明日は子どもたちの入学式があり、お休みをいただきます。
さてさて、これも毎年のネタになりますが、とりあえず、こちらの文章をお読みください。
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく
これは「ケンブリッジ大学の研究の結果」と呼ばれる有名な文章です。
ちなみにケンブリッジ大学ではこんな研究をした記録はないとのことですが...。
曰く、人間は文字を認識する時、その最初と最後の文字さえ合っていれば順番はめちゃくちゃでも、ある程度は平気で読めてしまうということです。
これが「脳内補完」とも言われる人間に備わっている基本的な機能です。
ということで、お節介にも廻りで色々と言う人はいるでしょうが、大前提として、今の就職活動を通して余り小さなことは、いちいち気になさらないでください。
何か色々と気にし過ぎて、緊張して小さくなり、その人本来の魅力が出せていない人の方が多いような気がして勿体ないです。
言い間違いだってあるさ、噛んでもいいよ、少しくらいの寝癖ならそれも愛嬌、そのぐらいのミスなら容易く補完してくれる機能が我々には本来備わっているから。
企業側の寛容さを信用してくれとは言いませんが、もっともっと自分を、人間の能力を信用してください!
てなことで、ではまた!