社会福祉法人梓友会
シユウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人梓友会

福祉/介護/教育
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

【みくらの里 看護課長】
鈴木雅世
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用者様の健康管理、職員の指導、等。
特養看護士として、ご利用者が入居されてから退所されるまでの医療面を中心にご利用者の日常生活を支援していきます。施設では、ケアパートナー、看護士、栄養士、相談員等いろいろな職種の方と連携し、ご利用者へのケアを提供し、日常生活を支援していきます。そして、ご希望されるご利用者には最後の時を施設でその方らしく、ご家族、顔なじみのスタッフと共に迎えられるよう支援しています。ご利用者とのお別れはつらいことですが、最後の時間を思い出話をしながら穏やかにすごしていただけるよう力を尽くし、ご家族から「この施設を選んでよかった。」とのお言葉をいただいたときには仕事の達成感、やりがいを感じます。そして介護のスタッフが一つひとつの場面を経験し、内面的に成長していくことを感じられることも喜びの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
他職種と連携してケアを行い、ご利用者の笑顔が見られたとき。
東京にご自宅のある90歳を過ぎたご利用者がいらっしゃいました。意思がはっきりしておられる方で、もう一度自宅へ帰りたいとよく話されていました。慢性疾患があり、いつ様態が変わってもおかしくない状態のため医師、家族、スタッフとともに対応を検討しながら日々過ごしていました。ですがある日、体調に変化がおこり非常に危険な状況になりました。ご本人は「自宅へ帰りたい。」と強く希望され、医師、家族と検討した上で、以前の担当ケアマネージャーと医師に連絡をし、民間の救急車でご自宅へ帰ることにしました。そしてご家族とともにできる限りの準備をし、ご自宅へ向け出発しました。ご本人は帰れることを聞き、苦しさも忘れとても満足された表情でした。そして4時間かかりご自宅に着いたときの笑顔は、忘れることはできません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 専業主婦10年経過後の再就職ですが、子供がいても働きやすい職場です!
転居してきて数ヶ月がたった頃、知人より看護師を募集しているのでとにかく面接に行ってほしいと言われました。まだ地域のことがわからず働くかどうか迷っていましたが、子供が小さくても働く時間を短縮するなど考慮すると言ってくださったのでこの梓友会への再就職を決めました。少しずつ家庭の状況に合わせ労働時間を延ばし10ヵ月後には常勤となることができました。子供がいても、就業規則が整っており福利厚生がしっかりしているのでとても働きやすい環境だと思います。
 
これまでのキャリア (部署の異動) 梓の里看護(4年間)→梓の里 居宅支援専門員(1年間)→ みくらの里 看護(現職)
(転職)前職:病院 病棟看護師(3年半間) 短期大学(看護学科)助手(1年間)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行う中で、ひとつひとつの企業の情報をしっかり把握し、自分が興味を持てる仕事、やってみたい仕事を、適正も含めじっくり検討し決めていただきたいと思います。

社会福祉法人梓友会の先輩社員

高齢者の日常のお世話。食事や入浴、排泄介助等。

【エクレシア南伊豆 ユニットリーダー】
藤久保里奈

笑顔と元気の配達人!常に、『やる気・元気・楽しく』をモットーに奮闘中!

【みなとの園】
柏木大行

社会福祉法人梓友会の理事長、法人の経営責任者

【理事長】
川島優幸

利用者の当たり前の日常をサポート

【みくらの里 主任 ケアパートナー】
大澤由美子

お年寄りの生活のお手伝い

【小規模多機能型居宅介護 副主任 みくらの里】
高山福美

ケアパートナーとして、ご利用者様の介護をしております。

【みなとの園 ケアパートナー】
山本陽介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/14

社会福祉法人梓友会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人梓友会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)