株式会社あかがね
アカガネ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/印刷関連
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

編集課
K.S(29歳)
【出身】桃山学院大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 専門性が高い仕事をしています!
私の仕事はある大手農機械メーカーの部品表(パーツリスト)の編集をしています。
部品表とはお客様が使用される修理用部品のカタログのことで、普段生活している中ではなかなか接することのない専門的な内容が記載してあります。
現在は主にエンジンを担当しており、最近では田植え機といった作業機の勉強もしています。
具体的な仕事は、お客様が新モデルを出されたときに過去のデータや図面・その他技術資料を活用しつつ、1つのデータにまとめたり、日々更新される部品表のメンテナンスを行っています。実際にお客様のところに足を運び、製品の情報収集や編集方法などをお伝えすることもあります。
機械内部の複雑で専門性が高い製品を扱うので、すべてのページにイラストを使用し、分かりやすくすることを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わったものが世に出る喜び!
この仕事は自分が作ったものが世の中に出ていくという喜びがあります。
苦労して作り上げた部品表がお客様に納品されるときは何ものにも代えがたい瞬間です。
入社したての頃は読み方もわかりませんでしたが、今では上司からエンジン分野を任され、責任とやりがいを感じています。さらに部品表の多くは外国語で制作されているので、ある程度他言語が読めるようになったことも自信につながっています。
細かい仕事が多いですが、やり切ったあとは非常に達成感があり、これからももっと知識を増やしてより難しい仕事に挑戦したいと考えています。
最初は知識がなくても努力次第で一人前になれますが、機械に詳しい方や好きな方は知識を活かすことができると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大企業にはない魅力があります!
社長の話の中で業務内容・業界展望・海外展開等の考え方に一貫性があり、また会社の理念にも共感できたので入社を決めました。選考の段階では会社の内部を見学する機会があり、社員同士の風通しが良かったことも理由の1つです。入社後は社長・役員・上司に直接意見を言いやすく、大企業にはない距離感ですので、入社前から思っていた通りの社風だと感じています。
業務は個人裁量が大きく、仕事を任せてもらえるので自分のスキルアップとやりがいを日々感じています。進め方も自分次第ですので、自己管理しないといけない環境ですが、自由に仕事がしやすくプライベートと両立がしやすい点もモチベーションにつながっています。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、飲料メーカーの営業で6年在籍。
その後あかがねに入社し半年ほど経ちました。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ネット上だけの情報だけではなく、実際に足を運んで情報収集をしてください。できれば直接社員に会って、会社内部のことを聴いた方が納得できますし、面接でも説得力が増します。また、就職活動は孤独だと感じることもありますが、大学や親御さん、友達から協力を仰いで情報を集めた方が周りの状況も把握できますし、何より一人ではないとポジティブに就職活動を進めることができるので、周りの協力は求めるようにしてください。

株式会社あかがねの先輩社員

大手メーカーの取扱説明書を作成しています!

H.M

空調機器のコンテンツを制作しています!

H.I

掲載開始:2024/01/29

株式会社あかがねに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社あかがねに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)