三菱総研DCS株式会社
ミツビシソウケンディーシーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三菱総研DCS株式会社

三菱総研グループ/三菱UFJフィナンシャル・グループ/ITコンサル
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社
東京

先輩社員にインタビュー

金融事業本部
S.K
【年収】非公開
これが私の仕事 金融機関のシステム部門と連携して、プロジェクトを推進する仕事。
世界各地に口座を持つ企業のお金をスムーズに拠点間で同期・連携するためのシステムを開発しています。立場としてはPMOとしてプロジェクト全体の推進役を担当、プロジェクト責任者や開発チームと折衝を行いながら業務を進めています。普段接するメンバーが先輩ばかりで、プレッシャーの多い環境ではありますが、試行錯誤しながら刺激的な毎日を過ごすことが出来ています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常に一つ上のレベルの仕事を求められる。
新人時代に同じプロジェクトでお世話になった先輩が、新しいプロジェクトを立ち上げる際に、未経験の私をプロジェクト推進の担当として抜擢してくれました。
プロジェクト推進担当というのは、プロジェクトを期限内に完了させるために全体の進捗状況を管理する責任者のことです。
明らかにレベルの高い、未経験の仕事に取り組むことの緊張感はもちろんですが、それ以上に、自分のことをしっかり見てくれていた先輩への感謝の気持ちと、今まで以上に期待されている喜びと、その期待に応えようとする思いが、沸々と湧き上がってきたことを今でも覚えています。

そして、その思いが現在も仕事を頑張り続ける原動力になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世の中にこんなにあふれているのに、なぜ何も知らないのだろう・・?
私は就職活動を始めるタイミングからIT業界を志望していました。
IT業界を志望していた理由としては、自身が将来にわたって何をするべきかと考えた時に、ふと周りを見渡すと世の中の多くはシステムで動いていて、そんな未知数のシステムについて学んでみたい、という強い関心があったためです。こうした想いもあり、IT業界を中心に受験、当初三菱総研DCSの志望度は真ん中くらいだったのですが、2次面接時に出会った面接官との会話で、会社の雰囲気や一緒に働く社員の様子などざっくばらんに話していただき。他ITと比較した時に、より自分に合っていると感じ入社を決意するに至りました。
 
これまでのキャリア システム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が将来どうなりたいか、自分がどうしたいか、自身の人生観や価値観の軸というものを明確に持って就職活動を進めていってください。

三菱総研DCS株式会社の先輩社員

クレジットカードの利用判断をリアルタイムで行うシステムの構築

カード事業本部
K.H

顧客基幹システムの旧システムから新システムへの切り替え

ソリューション事業本部
R.Y

信託銀行の社内システム保守・開発

金融事業本部
N.M

掲載開始:2024/01/29

三菱総研DCS株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三菱総研DCS株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)