誤解されるけど、わが社実はこうなんです!
みなさんこんにちは。セブンサービス企画装飾の採用担当・宮崎です。当社の業務内容を尋ねられた時、私はいつもイベント関係の仕事ですと答えています。
当社の社名がセブンサービスなのでセブンイレブンの関係の会社ですかとよく質問されますが、まったく関係ありません。また、企画が付いているので企画制作会社ですかとも聞かれますが、企画も制作もほとんどやりません。さらに装飾とついているので室内装飾の会社さんですかと問われますが、仕事の大半は、屋外の作業となります。
では一体何をしいてる会社なんでしょうか。実は当社、イベントや建築式典の会場設営をハード面で支えている会社です。学校の校庭や、公園内の広場といったスペースに風のように現れて、ステージを作ったり、テントを立てたり、看板を付けたり、いすやテーブルをセッティングしたりして、会場設営を行い、イベントが終わるとあっという間に会場撤去をし、また風のように去っていく集団なのです。
また、ある時は建築予定の更地に、テントを立て、祭壇を飾り紅白幕を張り巡らし、神主さんが、工事の無事故・無災害のお祓いをする場所を作ります。建物の建築主さんや、工事関係者が一堂に会し、これから始まる工事の安全を祈願する際の厳かな空気を演出しています。
会場設営の設営という部分に注目すると、体力勝負ガテン系(死語?)の仕事と思われるでしょうが、そうでもないです。お客様のニーズをよく理解し、お客様が思い描く完成形に近い、あるいはそれ以上のものを目に見えるように作り上げるのが当社の仕事です。
営業マンが仕事を受注し、資器材の調達班が必要なものを取り寄せ、ディレクターと呼ばれている部隊が倉庫で器材を車に積み込んだり、実際に現地へ出向いて会場づくりをします。その際の力仕事は、その手の仕事に慣れた人たちやアルバイトがやってくれます。私たちは主に現場監督的立場で、お客さまの希望等を作業する人たちに伝え、イベントあるいは式典の会場を完成させていきます。
いかがでしょうか、当社に対するイメージが変わったでしょうか?面白そうな会社だなぁと思ったら、もう少し私と話をしてみませんか。面接は随時行っています。面接でお会いしましょう