こんにちは。採用担当の宮崎です。
本日は 少人数の会社の魅力 をお伝えできればと思います。
当社は全社で約45名の小さな会社です。
倉庫のある営業所が関東に4つあるので、一番人数の多い営業所でも約30名です。
その魅力の一番は、何といっても全員の顔と名前がわかることではないでしょうか。
知らない人は一人もいませんし、
何なら家族構成とか性格とか趣味とか、
酒が飲めるか否か、好きな食べ物まで知っています。
まあみんな家族のようなものです。つまりみんな仲良しです。
そうは言っても、
中には性格の合わない人もいますし、何となく苦手な人もいるでしょう。
でも、そういう人たちと仲良くなるきっかけがあります。
当社はイベントの会場設営を主として行っていますが、
普段現場ごとに少人数のチームを作って一緒に行動します。
一つの現場が終わるとチームは解散し、
次の現場のためにまたチームを作ります。
毎回メンバーの顔触れは変わりますので苦手な人と組むことも当然あります。
屋外の現場には、悪天候の日もあります。
大雨や強風などで会場設営が順調に進まないことがあります。
雨がひどくなり、日が暮れて、お腹もすくし、
冬なら寒くなってきて、もう帰りたいようなその時に、
あの苦手な人が頑張って走り回って作業していたりすると、
「なんだ、あいつ意外と頑張り屋なんだな。いいとこあるじゃん。」
とつい思ってしまい、じゃあ俺も頑張るかとなります。
一緒に頑張って現場を終わらせた後には、
つらい現場をやり遂げたという、
いつも以上の達成感と、その人との仲間意識
が芽生えていたりするので不思議です。
後日、酒の席などで
「あのときはたいへんだったなあ、お前泣きそうな顔してたよ」などと笑い話になったりします。
とは言っても、どうにもこうにも好きになれない人がいるかもしれません。
なので私は、一緒に仕事をする人みんなを大好きだと思うようにしています。
いろんな個性の人がいるから世の中は面白いと思います。
みんなが自分と同じ性格だったら気持ち悪いじゃないですか。
社員みんなの個性がわかるからこそ少人数の会社が面白いのです。