株式会社テクノスマート
テクノスマート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノスマート

メーカー/産業機械/上場/技術/ものづくり/設計/制御/研究開発
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連/金属製品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

電気計装部 電気計装課
O
【出身】龍谷大学  理工学部 電子情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械設備の電気設計及び、試運転業務を担当しています。
私は電気計装グループに所属し、主に制御盤の設計から装置の試運転業務を担当しています。具体的には、機械を安全かつ思い通りに動かすために必要な電気機器(ブレーカーやスイッチ、センサ等)の選定、制御システム全体の設計をしています。
試運転業務についてイメージが沸かない方が多いと思いますが、主に制御盤からの配線チェック、電気機器の動作確認、装置全体の制御システムの確認を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当社装置を設計から調整までをやり遂げた時の達成感。
受注生産の為、製品1つ1つ仕様が違います。
お客様のニーズにあった製品を提供できる様に、業務に励む中で苦労する場面もありますが、装置を調整し終えた時に大きな達成感を得られると実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 創業100年以上の歴史と高い技術力
当社の強みは100年以上の歴史があり、時代のニーズに合わせた装置をつくり上げていく柔軟な技術力があるところです。志望動機はその強みである技術力と生産形態が完全受注生産であり、世界に1つしかない製品の設計がしたいと思っていたからです。
また、入社を決めた理由は、会社説明会・工場見学を通して仕事環境や従業員の方々の雰囲気を実感し、風通しが良く明るい環境であると感じたためです。
当社の研修システムは1年間あり、しっかりと基礎力を蓄えることができるという点も理由のひとつでした。
 
これまでのキャリア 現在入社4年目、電気計装グループ3年目です。
月日が経つことで、やりがいが大きくなっていると感じています。
1人で任されることも増え、充実した日々を送っています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中から「メモを取る」という習慣をつけておくと良いと思います。
社会人となり、仕事をしているなかで覚えきれないことが多々あります。そんなときに、一言のメモに助けられた経験が多々あります。また、面接試験では企業・業種問わず、志望動機は必ず質問されると思います。より具体的に体験談をふまえて説明できるように対策しておくと良いかと思います。多忙な日々ではあると思いますが、よい企業にめぐりあえることを願っています。

株式会社テクノスマートの先輩社員

世界でものづくりの仕事を

技術部 機械技術第一グループ
N

お客様と【協働】する機械設計

機械技術部 機械技術第一課
A

製図及び装置の調整をしています。

企画設計課
M

工場の中で動く機械を設計しています。

機械技術部 機械技術第一課
H

研究開発という業務

電気計装部 電気計装課
N

産業機械の設計をしています。

機械技術部
F

掲載開始:2024/01/29

株式会社テクノスマートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノスマートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)