ジャパンハムワージ株式会社
ジャパンハムワージ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ジャパンハムワージ株式会社

スーパーベクツインシステム・シリングラダー・舵取り機
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
重電・産業用電気機器/機械/精密機器/その他製造
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

設計グループ SG設計チーム
松原 雅之(25歳)
【出身】防衛大学  理工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船舶の舵を命令通りに制御する「舵取器」の設計を担うために、只今研修中。
船舶を安全に高率よく航行させるために必要な装置が「舵」であり、その舵を命令どおりに制御する重要な役割を持っているのが「舵取器」です。当社では、その「舵」と「舵取器」を設計、製造しており、私自身は実践デビューに向けて、今まさに研修中です。ということもあり、研修についてみなさまにお伝えしたいと思います。

育成体制は非常に手厚く、個人の知識やスキル、そして意欲に応じて臨機応変に対応してくださいます。私自身も特別に福岡で外部の研修を受けさせていただきました。

今は社内研修中ではありますが、水槽試験で使用する舵の模型を3DCADで設計士、3Dプリンターで造形・加工する手伝いもしています。どのようにすれば効率良く、確実に作り上げられるのかなどを考えることは、難しくもあり、楽しくもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識とスキルを身に付けることができ、最新の技術にも触れられること。
まだ実務を経験していませんが、一度に大量の物資を運搬できる船舶は、日本にとって欠かせないものです。その上で現在の海洋運搬の課題となっているのが、船舶を運航する方の人材不足です。また、エネルギー問題などもあり、燃費の高率化も求められている中、ジャパンハムワージが持つ「ベクツインシステム」や「自動運転」への取り組みは、世界的にみても先進的で、将来その技術革新の一旦を担うことができることに誇りを感じます。

それを実現するためには、まだまだ勉強が必要ですが、周りの先輩方が丁寧に教えてくださるので、その期待にしっかりとこたえること!そして、身の回りには常に最先端の技術と情報があるので、積極的に触れていきたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 舵と舵取器で100以上の特許を持ち、将来的にも必要とされる会社。
元々、船が好きということもあったのですが、ホームページを見て100以上の特許を持つほどの、他社にはない技術と商品を持っていることに驚き、惹かれました!船舶はこれからも必要とされるモノですし、その核となる操舵システムを設計・開発している会社なので、将来的にも必ず必要とされ続けるはずで、その安定性も選んだ理由のひとつです。

また、事業内容や技術力だけではなく、年間休日が125日あったり、残業も月3時間程度と、自分のプライベートを確保できることも大きな魅力です!他にも、昼食代が不要などの福利厚生や、充実した研修制度が整っている点もココで働きたいと思った理由です。

手に最先端の技術を身にをつけられて、プライベートも充実させたい方にはおすすめです!
 
これまでのキャリア 前職:航空自衛官→入社(1年目)→研修期間中

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に何ができるかよりも、自分が何をしたいかを明確にすれば、会社を選ぶ上で迷わないと思います。私は学校で学んだことを活かし、昔から興味があった船舶に関わる仕事に携わることができているので、幸せです!

ジャパンハムワージ株式会社の先輩社員

自社独自の舵取機システムを使い、船舶に合わせた舵の設計を行っています。

設計
匿名

掲載開始:2024/01/29

ジャパンハムワージ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ジャパンハムワージ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)