皆さん、 こんにちは。
株式会社MIS 採用担当の澤田です。
今週のテーマ【自己分析出来ていない!!】
キャリアコンサルタントの澤田からセミナーでお伝えしているPOINTをお伝えします。
大切なことは、自己分析から自己理解に繋げて考えること。
自己分析のやり方をいくつかご紹介します。全部やらなくてOKですよ。
■マインドマップ:
思考を紙に書き出すことで可視化することができるため、
頭の中を整理しつつ自己分析を進めたいという方にオススメな自己分析方法です。
■自分史:
幼少期~現在までの実体験を書き出し、その出来事を深堀りしていくことで
自分の価値観や行動パターンを見つけていく自己分析方法です。
■モチベーショングラフ:
幼少期から現在までの出来事のモチベーションを書き出すことで、
自分のモチベーションの源泉を知ることができます。
■ジョハリの窓:
自分が思っている自分と、周りの人が感じている自分の印象を見比べることで、
本当の自分を見つけることができます。
■SWOT分析:
自分の長所・短所などの内部要因、就活市場、業界の動向などの外部要因をかけ合わせて、
自分について考えていく自己分析方法です。
自己理解は、自己分析しないと分からないのです。
だから、色々な角度、手法で自己分析してみます。
さらには、自分の行動パターンや、クセ、マイナスな自分などを書き出します。
色々と自己分析の結果で【自分】が分かってきます。
でも、その場限りのパターンが多いんですね。
私は●●な人。
これを知っただけ。
だから、何も変わらない人もいます。
自己分析して、自己理解することが大切。
自己理解したら、自分の経験からの事実として受け入れる部分もあれば、変えていく部分もある。
それをすることで、「私は私」と自信を持って言えるようになるんです。
自分を客観視できるようになるのでしょうね。
客観視した自分が活躍できる仕事とはどんな仕事か、
どんな環境なら力を発揮できるか。
就活軸に繋がるので、「自己分析が甘いかも」と感じているかたは
いまからでも間に合います、一度立ち止まり見直してみてくださいね。
MISもまだまだ説明会を実施いたします。
オンライン開催なので、気軽にご参加くださいね(^^)/