株式会社テクナート
テクナート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクナート

液晶表示システム/映像処理ボード/コントローラ
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他製造
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

営業部
近藤 秀朗(24歳)
【出身】体育学部・スポーツ教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のご要望・ニーズに合わせた製品の企画、提案をしています。
私の担当エリアは福岡・関西・岐阜・愛知など。お客様の業種も様々です。
一人で訪問する機会も多く、パートナーとして信頼していただくために、それぞれの業界と自社製品の知識は必須です。
重要となるのは社内での情報共有です。先輩からお客様の業界のことを教えてもらったり、他部門に自社製品の質問をしたり、すべてが営業スキルを磨くことに繋がります。
社内外ともに、多くの方と関わることが出来るのは、営業の仕事の大きな魅力です。

また、お客様への提案にあたり、戦略を練ることも楽しみの一つです。テクナートには、絶対にこうしなければならないという決まりはありません。先輩や上司の提案方法を参考に、ときにはアドバイスをもらいながら、自らの営業スタイルを構築していけることは、この仕事の魅力ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のご要望通りの提案ができて、受注に繋がったとき!
既に取引のあるお客様から、既往製品の後継品を作れないか、と相談があったときのことです。
私は営業に出て半年程度なので、まだまだ自社製品についても勉強中です。でも、テクナートの代表としてお客様の窓口であるからには、そんな言い訳は通用しません。

具体的な仕様等のご質問に間違った回答をして、いい加減だと思われてしまうと、それがそのままテクナートのイメージになってしまいます。
お問合せ一つ一つを社内各部署に確認し、最終的にご要望通りのカスタムをした後継品を提案しました。その結果、お客様にご満足いただき、実際にその製品の受注を頂いた時はうれしかったですね。

こうやって少しずつお客様との間に信頼関係を築いていって、「あの人だからお願いしよう」と思ってもらえる営業になれるよう、日々頑張っています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長く勤めたいと思える会社であること、挑戦できる環境であること。
就職活動をする中で、滋賀県の企業ということで説明会に参加してみたのがきっかけです。
実際に訪問してみると、社内の雰囲気が明るくて好印象でした。ここなら長く勤めることができると感じましたね。

また、中小企業でありながら、取引先の企業様が大企業ばかりであることもポイントでした。
従業員の平均年齢も30代で、若手社員も多く、早いうちから大手企業様を相手に裁量の大きな仕事を任せてもらえそうだと思ったからです。
実際に入社してみて感じたのは、裁量も確かに大きいのですが、決して突き放されるわけではないということ。先輩や上司がしっかりとフォローしてくれます。
風通しの良い職場だからこそ、部署を超えて先輩方に気にかけてもらえますし、のびのびと働くことができるのが、テクナートの大きな魅力だと感じています。
 
これまでのキャリア 生産管理部(1年間)→ 営業部 (現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

テクナートはスポーツの好きな人が多く、休みの日に何人かで集まってテニスやマラソンを楽しむこともあります!仕事もプライベートも、両方とも充実させたい人にはぴったりの職場だと思います。

株式会社テクナートの先輩社員

ファームウェアの設計・開発を通して、多くの人の生活を支えています。

開発本部 開発部マネージャー
K・T

製品開発設計工程の品質管理を通して、お客様との信頼関係を築いています。

製品品質管理部 部長
山下 雅美

大手企業のパートナーとして、製品の企画・提案ができる

営業部 係長
荒牧 晋吾

社内外の調整を通じて、お客様の希望の納期に製品を納品する仕事です。

営業部
多田 未津樹

期日までに製造できるよう、仕入れ業務を中心に生産管理をしています。

生産管理本部 生産管理部
田中 楓規

掲載開始:2024/01/29

株式会社テクナートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクナートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)