株式会社鴻池組
コウノイケグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社鴻池組

建設/建築/土木/環境/機電/設備/機械/電気/ゼネコン/施工管理
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/建築設計/不動産/プラント・エンジニアリング
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

大阪本店 建築部 工事事務所
大上 剛(35歳)
【出身】大阪工業大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築施工管理として、みんなと一つの目標(建物を造りあげる)へ
現在はホテル・商業施設の建設現場で建築施工管理の業務を担っており、具体的には、地下躯体工事中で躯体工事(鉄筋・型枠工事等)が主です。

現場では職人さんへの指示、資機材の手配・工程の進捗確認・調整、品質検査等の業務を行うとともに、今後の工事計画を行っています。関わる人も多く、先輩・後輩・協力会社の方々とコミュニケーションを諮り、円滑な工事管理に努めています。 コミュニケーションと言っても、業務に関わる会話だけでなく、例えば、職人さんとの日ごろのたわいもない会話から自分のことを知ってもらい、信頼してもらえるよう心がけています。

我々の計画が基本で工事が進み、建物が少しづつできていくところに日々やりがいを感じ、みんなが一つの目標(建物を造りあげる)に向かって仕事をするところに面白さを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの感謝の言葉が嬉しい!
入社1年目の時、病院の新築工事現場に配属となりました。

その工事は約5年がかりの工事で古い病院の各棟を順に解体しては新しい棟を建てていく工事でした。当時は右も左も分からぬままの状態でしたが、日々上司や職人さんに教えてもらい、業務を行っていました。

そんな中、業務の一つとして測量の業務がありました。新しく建てている建物と前期工事で出来た建物を渡り廊下でつなぐ際に測量で実測した後、実際に鉄骨が建ち、建物が完成した際はとても嬉しかったのを良く覚えています。やはり、日々自分の測量によって建物ができていく様子を見るとやりがいを感じます。

また、竣工の際にはお客様から感謝の言葉を頂くこともあり、微力ながら貢献できたかと思うととても嬉しい気持ちでいっぱいになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史×大きな仕事×社風
大きな建物が造りたいという思いでゼネコンを志望しました。

そんな就職活動の中、歴史があり全国規模で大きな仕事をしている事や、就職説明会に行った際の担当者の方々の親切な説明等が良かった所、明るい社風の雰囲気を感じた事が入社の決め手となりました。

入社してから、私の場合は異動を何度か経験していますが、どこへ行っても「人のあたたかさ」は当社の魅力だと感じます。

また、「程よい規模の現場」にも魅力を感じています。大きすぎない現場は、自分の与えられた役割をこなすだけでなく、全体を見ながら、また多くの人と関わりながらひとつのものを作り上げていくというスタイルです。こういったところが鴻池組らしさであり、当社に入社して良かったと思える点です。
 
これまでのキャリア 建築部 現場施工管理(13年)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なかなか難しいかもしれませんが、まずは自分が何に興味があり、何をしたいかなど考えてみてください。
そして焦らず、色んな会社へ就職活動を行ってください。
きっと「この会社が良い!」と思える会社があると思います。
自分の将来に向かって頑張って下さい。

株式会社鴻池組の先輩社員

現場監督として、多くの人と協力して工事を完成させています

大阪本店 土木部 工事事務所
都築 由行

入社から現在までの仕事内容

名古屋支店 土木部 木曽川鍋田上水門整備工事
相内 義可是

入社から現在までの仕事内容

東京本店 事務管理部建築管理課
中曲瀬 慎

入社から現在までの仕事内容

大阪本店 土木部 調整池建設工事事務所
田頭 智輝

入社から現在までの仕事内容

土木事業総轄本部 技術本部 環境エンジニアリング部
花木 陽人

入社から現在までの仕事内容

海外支店 建築部 カンボジア工事事務所
鴫原 涼介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社鴻池組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社鴻池組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)