株式会社片平新日本技研
カタヒラシンニッポンギケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社片平新日本技研

建設コンサルタント
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク/その他サービス/建設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東京本店インフラマネジメント部
K.S
【出身】千葉工業大学  工学部 生命環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 道路構造物の点検・診断
歩道橋、道路附属物(道路標識、道路照明)、カルバート等の道路構造物の点検・診断業務に携わっています。老朽化が進む道路構造物の損傷について、状況把握、原因の究明、損傷対策の提案を行っています。生活の基盤となる社会資本は非常に身近なものであり、日々の安全・安心な暮らしを支える重要な仕事であることにやりがいを感じています。
 また、業務では様々な知識が必要になるため、積極的に講習会や今話題の新技術の展示会にも参加し、活用できる技術の収集と専門知識の習得に努めています。日々勉強中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地元住民の方に感謝されること
点検を行っていると、たくさんの地元住民の方と出会います。年配の方や通勤・通学中の方など様々です。すれ違う度に「おはようございます」「こんにちは」と挨拶いただいたり、「ご苦労さま」「ありがとう」と感謝の言葉をかけてくれます。街の温かさも感じ取れますし、やはり小さい子供の笑顔には癒されますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 和気あいあいとした職場の雰囲気
学生の頃に研究室の教授に勧められたことがきっかけで、この業界を知りました。私はドライブが好きでしたので、道路に関わる仕事に就きたく、当社と出会いました。
 当時、土木分野について全く知識がない状態で非常に不安でしたが、会社紹介の際に、入社するまで土木を学んできていなかった社員も多く在籍していると聞きました。また社内を見学した際、上下関係問わず接している様子が見られ、職場環境が好印象でした。
 現在、入社して5年目になりますが、入社前の印象と変わらず、自分のペースで作業しやすく働きやすい環境です。当社は部活動もあり、仕事のリフレッシュ感覚で参加し、年令問わず和気あいあいとしています。
 
これまでのキャリア インフラマネジメント部(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一つの業界に絞らず、様々な業界・企業を調べ、説明会等たくさん話を聞きに行ってみてください。話を聞くと、自分にこの仕事ができるのか不安を抱くこともあるかもしれませんが、入社後に少しずつ努力していけば良いことですので、心配いりません。大切なのは、どんな仕事に就きたいか、職場環境や働き方が自分とマッチしているか、だと思います。
 ありのままの自分を企業にアピールして、就職活動頑張ってください!

株式会社片平新日本技研の先輩社員

なぜ建設コンサルタント会社に就職したのか?

東京本店構造橋梁部
N.N

自然災害から人々を守るために必要な地質調査

名古屋支店技術部(インフラマネジメントグループ)
S.Y

道路橋の新設~維持管理までの設計

中国支店技術部(構造橋梁グループ)
M.Y

道路のなんでも屋さん

大阪支店技術部(道路グループ)
N.M

新規高速道路、付加車線事業の設計業務

東北支店技術部(道路グループ)
N.Y

都市と交通を多角的な視点から捉える。

福岡支店技術部(交通都市計画グループ)
U.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社片平新日本技研に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社片平新日本技研に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)