株式会社土木管理総合試験所
ドボクカンリソウゴウシケンジョ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社土木管理総合試験所

スタンダード上場/地質・土質・環境調査/測量・設計/非破壊試験
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建築設計
本社
長野、東京

先輩社員にインタビュー

埼玉支店 営業グループ
岩間 勇樹
【出身】高崎経済大学  地域政策学部 地域づくり学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業(主に環境分析業務)
環境分析業務(土壌・空気)を主な商材とした営業職をしています。
「分析業務の営業」と聞くとイメージが湧きにくいかもしれませんが、
お客様のニーズをくみ取って、最適な分析業務を提案することが我々の役目です。
具体的には「○○の工事をされる場合、安全を担保するために▲▲の試験が必要です。
ぜひDKに任せてください!」という感じです。
ただ、業務の中では上手くいかず結果にもなかなか繋がらないこともありました。
失敗を重ねる中で気付いたことは、「どんな時でもお客様のニーズを把握すること」です。
そうすることで、お客様に当社に興味をもって頂き、当社もお客様により的確な提案ができるようになりました。
その結果、様々な制約の中でもニーズに一番適した業務を提案し感謝されたときは、本当に嬉しかったです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の要望に合わせて社内外の人と協力して対応したこと
お客様からのご依頼があった際、まず、私はお客様と直接話し合い、詳細を聞き取りました。その後、社内の関連部署の人と話し合い、対応策を考えました。
現地での作業には、多数の部署、外注業者様が関わるため、進捗管理も大変でした。しかし、全体的なスケジュールを決め、関係者との連絡を密に取ることで、順調に進めることができました。
お客様からは、「素早い対応と、内容にも大変満足しています。今後も継続的に御社に依頼したいと思います」と非常に喜んでいただけました。このように、お客様が求めるものに対して、多くの人と協力して対応ができると、大変有意義でやりがいのある仕事だと感じました。
今後も、お客様目線で幅広い視野を持ち、より一層、品質の高いサービスを提供していくことを目指していきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 価値観も合う成長企業だと感じました
地元の長野県にある企業、というのが興味を持った最初のきっかけでした。
説明会を聞く前の下調べで「この会社は成長企業だな」だと感じました。
土木・建築業界という安定している業界で、毎年業績を大きく伸ばし続けていたからです。
説明会に参加し、話を聞いていくうちに「地方への貢献」を重視していることを知りました。
長野県出身の自分も「いつか長野県も含めた地方に貢献したい」と思っており、
価値観も合う成長企業の当社であれば長く働けると思い、入社を志望しました。
 
これまでのキャリア 2021年入社。変わらず埼玉支店の営業を担当させてもらっています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社は、従業員それぞれの適性をよく見ていると感じます。
そして先ほど述べたように、地方・人の繋がりを大切にしています。
たとえ業界に興味が無くても当社の理念や大事にしているものに興味・共感を持てる方は、
長く楽しく働いていけると思っています。ぜひ一緒に働きましょう。

株式会社土木管理総合試験所の先輩社員

住宅部門における地盤調査業務

コンサルタント部 G&D課
小山 晃奈

役所・県を中心とした案件営業

長野本社 営業グループ
種市 紗弓

地質調査

コンサルタント部 調査課
北島 沙枝

コンクリートの温度応力解析

社会基盤マネジメント部 試験解析課
鈴木 みなみ

フランチャイズ店へ加盟誘致・経営サポート

パートナー・シップ事業部
塩崎 真子

コンクリートの温度応力解析

社会基盤マネジメント部 試験解析課
森本 雄介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社土木管理総合試験所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社土木管理総合試験所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)