株式会社土木管理総合試験所
ドボクカンリソウゴウシケンジョ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社土木管理総合試験所

スタンダード上場/地質・土質・環境調査/測量・設計/非破壊試験
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建築設計
本社
長野、東京

先輩社員にインタビュー

パートナー・シップ事業部
西澤 進夢
【出身】日本大学  生物資源科学部 生命科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フランチャイズ展開のサポート
DKの協力会社であるフランチャイズ店(以後、「FC店」)のサポートがメインとなっています。
内容としては、FC店の仕組みづくり、DKのノウハウや技術の提供、営業・経営サポートです。
FC店の方から質問などをいただいて、適宜チャットや電話でお答えするというイメージで、
オフィスで仕事をすることが多いですね。
最初は「マニュアルがあって形式的に答えていくのかな?」と考えていました。
しかし、実際は、DKと同様にFC店の業務内容も幅広く、その問い合わせ内容も多岐にわたり、
一筋縄ではいきません。的確な答えを出すには多くの知識と経験、時として臨機応変な対応も必要とされてきます。
先輩からのアドバイスを意識して、日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
広い視野を持てる
私が、この仕事で好きなところは、広い視野を持てることです。
現在の仕事では、FC店をサポートするために、実務・経営者どちらの視点からもアドバイスをする必要があります。
そのため、本来であれば数年かけて徐々に見えてくる視点を、日々の業務の中で、様々な役職の方と触れ、知ることができます。
若手の段階でこれほど会社全体のシステムと各々の役割や考え方に触れられる機会は滅多にありません。
また、若手の意見にも積極的に相談に乗ってもらい、事業部全体でサポートしてもらえるため、率先して挑戦を続けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の取り組みと雰囲気
DKは、老朽化しているインフラを整備して人々の安全を守ることだけでなく、フランチャイズ展開やBrid-ci(ブリッチ)、ROAD-S(ロードス)など新規事業への取り組みも盛んです。その点で成長し続ける企業なのだと感じました。
また、業界研究を通して土木業界では一つの調査業務に特化している会社が多いと思いました。
その中でも、DKはお客様のニーズに応えるべく、試験・調査業務の幅も広くなっています。
私にとって、入社の決め手は「会社の雰囲気」です。選考を通して、先輩社員や人事の方と話す機会が何度かありました。そこで感じたのは、「この人たちと話をしていて楽しいな」ということ。
こんな気持ちになれる会社なら、働いていても楽しそう!と思い、DKの一員になることを決意しました。
 
これまでのキャリア 2021年入社。フランチャイズ店の仕組みづくり、DKのノウハウや技術の提供、営業・経営サポートを担当しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社は信頼され、頼られる会社です。
幅広い業務に対応できて、新規事業にも積極的に取り組んでいるからです。
そして、今後もずっと成長していきます。これらを実現し続けるには、
多くの知識が求められ大きな責任が課せられるでしょう。
ですが、皆さんは一人ではありません。一緒に世界に誇れる会社を作っていきましょう。

株式会社土木管理総合試験所の先輩社員

住宅部門における地盤調査業務

コンサルタント部 G&D課
小山 晃奈

役所・県を中心とした案件営業

長野本社 営業グループ
種市 紗弓

地質調査

コンサルタント部 調査課
北島 沙枝

コンクリートの温度応力解析

社会基盤マネジメント部 試験解析課
鈴木 みなみ

フランチャイズ店へ加盟誘致・経営サポート

パートナー・シップ事業部
塩崎 真子

コンクリートの温度応力解析

社会基盤マネジメント部 試験解析課
森本 雄介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社土木管理総合試験所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社土木管理総合試験所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)