皆さん、こんちには..*
我社の社員を紹介いたします!
今回は技術部 設計課の古賀隼人(コガ ハヤト)さんです.
出身大学は大分大学院 工学研究科で機械・エネルギーシステム工学を専攻していました!
古賀さんは2013年に入社しました+。*
ーーInterviewーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1.なぜ中央発条工業を選びましたか?
以前から自動車関係の仕事がしたいと思っていました。企業説明会に行った際、そこで感じた会社の雰囲気の良さに惹かれ中央発条工業を選びました。
Q2.現在の仕事内容を教えてください。
技術部 設計課にて、
・製品の設計(製品仕様の検討、荷重計算等)
・製品の見積もり業務(図面の整合確認、加工整備の選定、材料使用料の計算等)
・量産立ち上げ準備(帳票類の作成、製品寸法・荷重のデータ取り)
を行っています。
Q3.仕事のどういうところに難しさ、または面白を感じますか?
「難しさ」
製品が完成するまでに多くの工程があり、各工程で問題が発生することも少なくありません。また多くの知識が必要となります。
「面白さ」
自分が関わった製品が実際に自動車に組み込まれた時の感動を味わえますので、面白くやりがいを感じます。
Q4.入社前と入社後のギャップを教えてください。
大きなギャップはありませんでした。
就職活動中に参加した、会社説明会で先輩社員も複数人か参加しており、雰囲気の良さを感じました。実際に働いてみるとやはり風通しがよく、雰囲気の良い会社でした。
Q5.学生時代に学んだことが、どのように仕事に活きていますか。
図面をかくこともあるので、大学で学んだ製図(図面の書き方、CAD等)は仕事に活きています。その他では、材料力学などは荷重の計算、耐久性を確認するときに活きています。製品によっては電機亜鉛めっきなど表面処理もあるので、高校時代に化学の授業で習ったことが役に立つこともあります。
Q6.会社のここが好き、3つあげるとすれば?
1 金型設計から表面処理まで行っているため、多くの製品は完成するまでを見ることが出来ます。
2 社内に各工程のプロフェショナルがいるため、わからないことを聞きに行き、様々な知識を蓄えることができます。
3 食堂でバランスの良いお昼ご飯が食べられるので、一人暮らしでも安心です。
Q7.今後の夢を教えてください。
お金を貯めて、自分が関わった製品が多く組み込まれた車に乗ることです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古賀さん素敵なインタビューありがとうございました!社員紹介でした♪