浜理PFST株式会社
ハマリピーエフエスティ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

浜理PFST株式会社

(旧)米沢浜理薬品工業/原薬専門メーカー/有機合成/ペプチド合成
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
本社
山形

先輩社員にインタビュー

製造部製造第1課
池田安弘
【出身】山形大学大学院  生態センシング機能工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医薬品中間体及び原薬(薬の原料)の製造をしています。
有機合成の技術を用いて物質同士をひとつにしたり、そこから不純物を取り除いたりして化合物(医薬品中間体および原薬)を製造し、製薬メーカー様などに出荷する仕事です。低コストで高品質な製品を迅速に供給することで、国内外から高い評価を得ることが目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一つの製造工程を一人で任され、モノづくりの面白さを実感。
当社はハマリグループの主力生産工場で、商業用の目的物(原薬や医薬品中間体、健康食品用素材や食品添加物など)を年間300トン以上生産しています。いくつもの工程を経て目的物が製造されますが、入社して数ヵ月後に一つの工程をまかされることに。担当工程が遅れることで、次の工程にも影響が出てしまうので、不安でいっぱいでした。
スムーズに作業を進めるために段取りを組むことや前日の準備など、初めはうまくできずにいましたが、液体から不純物を取り除く作業では、目詰まりを行さないように、フィルターを常にきれいに保つなど、先輩のアドバイスを受けながら、徐々に慣れていき目的の化合物ができた時には感激し、モノづくりの面白さを実感しました。まだまだ先輩の域ではありませんが、迅速で正確な仕事ができるようになりたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の支えになるモノづくりができる、家族のような温かみのある会社だから。
大学・大学院で専攻していた化学の知識を活かせる製薬会社を希望していました。インターンシップでお世話になったこともあり、ここなら学んだ知識を活かせるという仕事だと思い、面接を受けました。入社して製造に関わることで、間接的ではあっても人々の健康を支える当社の事業内容に確かなやりがいを感じています。
また職場の人間関係の良さも入社の決め手でした。活気のある職場で、社員一人ひとりが仕事にむかって真面目、わからないことはすぐに先輩に聞けるというインターシップの際にも感じた社内の雰囲気の良さを、入社してからも間違いなかったと実感しています。
 
これまでのキャリア 医薬品中間体及び原薬の製造(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

経済情勢の影響や企業の将来性など様々な要素を考慮した上での、就職活動は難しいと思います。私が重視したのは、自分自身の理想像に近づける仕事に就くこと。自分のやりたい仕事、自分自身のビジョンを追求した結果、憧れていた医薬品業界に入社できました。会社説明会や工場見学だけでは、なかなか分かりづらいですが、これから何十年も一緒に働く仲間なので、社内の雰囲気も大事に企業を選びました。夢に向かって進んでいける仕事に出会える仕事を探して下さい。

浜理PFST株式会社の先輩社員

医薬品中間体や原薬を製造する仕事に取り組んでいます

製造部 製造第3課
加藤 佑樹

胃腸薬の合成

製造部製造第2課
那佐出 英明

ビタミン剤の製造

製造部製造第二課
渋谷忠寛

医薬品の原料や中間体の製造をしています。

製造部製造第3課
浜理 太郎

掲載開始:2024/01/29

浜理PFST株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

浜理PFST株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)