檜垣造船株式会社
ヒガキゾウセン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

檜垣造船株式会社

中小型輸送船/近海輸送船
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/プラント・エンジニアリング/金属製品/海運
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質保証課
高井 航平(26歳)
【出身】広島修道大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建造中と竣工後のアフターサービスまでのお客様窓口。社内検査業務。
品質保証部では建造中の船主様(お客様)対応と引き渡し後のアフターサービスの窓口担当をしています。
お客様の要望へ迅速かつ的確に応えるため各所との連携を密に取っています。
また船級検査前には社内検査を実施し、より良い品質を目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が初めて担当した船が引き渡されたとき
入社2年目で初めて窓口担当をした船が出港していく様子を見たときの達成感はこの上ないものでした。
建造中はお客様、社内で何度も打ち合わせを行い、より良い船を目指しました。
今でも知らない事、わからない事はまだまだありますが、先輩社員や上司に教えてもらうことで対応ができるようになっています。
船は世界中を走り回っているので、自分の携わった船が海外を走っていると考えるとワクワクします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の地場産業の造船に携わりたかったから
私が就職活動をしていた時は、とにかく地元に就職というのを最優先にしていました。
大学は県外でしたが、今治へ帰省する際にしまなみ海道から見る造船所の風景に魅力を感じ造船所を目指すことにしました。
弊社は社員数こそ多くはないですが、それを補うチームワークの良さ風通しの良さが決め手となり就職しました。
入社してからはどんな仕事でも先輩社員や上司が必ず手助けしてくれるところが良いところだと感じています。
 
これまでのキャリア 工務部で現場研修(1年)→営業部(現職・1年目)→品質保証部(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は業界研究はもちろんですが、自分のことを知る良い機会だと思います。自分が本当にやりたいと思う仕事、職種をイメージしながら就職活動を行うと良いと思います。
ときにはフィーリングも大事だと思います。自分の納得のいく就職活動にしてください。

檜垣造船株式会社の先輩社員

ゼロからのスタート

経営管理部 総務課
喜多 椋平

IT資産・通信・システム・ネットワークの管理やセキュリティ対策

経営管理部 総務課
吉井 美佳

掲載開始:2024/01/29

檜垣造船株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

檜垣造船株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)