株式会社ヒューマンテック
ヒューマンテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヒューマンテック

福祉/介護/音楽療法/デイサービス/住宅型有料老人ホーム
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

デイサービス シャンテール西谷
A.A.さん
【年収】非公開
これが私の仕事 ◎音楽療法士 兼 介護スタッフと生活相談員を担当しています。
施設では、「音楽療法士 兼 介護スタッフ」として、利用者様と多くの時間を過ごしています。些細な会話の中から「今日はとても体調が良さそうだな」「少し気分が落ち込んでいらっしゃるな」と気づいたり、「こんな曲がお好きなんだ!」と知ることができるため、その全てを音楽療法の時間に活かしています。
また、生活相談員としての役割も担当しており、ご家族との関わりもあります。どうすれば、利用者様・ご家族により安心して楽しく施設での時間を過ごしていただけるかを考えながら、日々のサービス提供や施設づくりに取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
◎音楽療法を通じて、利用者様の笑顔が目に見えて増えた時。
ご利用開始当初、旦那様が他界されたばかりで、とても塞ぎこんでいた利用者様がいらっしゃいました。
それが、施設で過ごす時間、中でも音楽療法に参加するうちに段々と、目に見えて笑顔が増えていきました。今では、施設に通うのをとても楽しみにしてくださっていて、「シャンテールが生活の中心」とおっしゃっていただくほどです。
利用者様の笑顔や元気な様子が目に見えて実感できることが、仕事をしていてとても嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ◎学生時代から目指していた「音楽療法士」になることができました。
高校生の頃、「福祉分野」に進むか「音楽の道」へ進むか、進路にとても悩んでいました。
そんなとき、愛読していた音楽雑誌に「音楽療法」について書いてあるのを見て、「私のやりたいことが二つとも叶えられる!この職業に就きたい!」と思ったのが、音楽療法士を志したきっかけです。大学では音楽療法を専攻し、高齢者施設や障がいを持っている方の施設、病院などでの実習も経験しました。
そんな私にとって、当社はやりたいことを実現できる環境でした!
 
これまでのキャリア デイサービスにて、音楽療法と介護の仕事をしてきました。また、「生活相談員」として利用者様やご家族の窓口となり、サービス利用の手続きや各種相談業務、他事業所との調整も行うなど、業務範囲を広げています。

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をするうえで、「一緒に働く仲間」はとても大切です。就活の中でも、「どんな人と一緒に働くのか」といった視点はぜひ大事にしてください。
当社のように、「音楽療法士」の仲間がこれほどたくさんいる環境は、なかなかないと思います。仲間がいると、安心感がありとても心強く、楽しさにも繋がります。私自身、結婚してライフステージが変わっても、働き続けていきたいと思える職場です。安心して働ける環境が整っているので、ぜひ仲間に加わって頂けたら嬉しいです!

株式会社ヒューマンテックの先輩社員

◎入居者様の生きがいや笑顔あふれる毎日を支えています。

住宅型有料老人ホーム リュエル・シャンテール
Y.M.さん

掲載開始:2024/01/29

株式会社ヒューマンテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヒューマンテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)