株式会社ホットライン
ホットライン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ホットライン

特進館学院/集団・個別指導塾/ITリテラシー教育/各種講座企画
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
その他サービス
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

教務部
大西夏琳(24歳)
【出身】武庫川女子大学  文学部日本語日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 授業を作って、授業をする。
授業についてどんな話をするか、どうやって教えるかを考えて、生徒の前で授業をしています。どんなたとえを出そうか、どこで生徒が躓きそうか……それを教材を見ながら考えていきます。なかなか難しいのが、自分の得意な科目を担当しているため、躓き場所の予想が外れることもありますが、一生懸命説明して生徒がうなずいてくれた時には、内心小躍りしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
記憶に残してくれる生徒の存在
授業中にライトノベルの話をしたことがあります。授業内容に関連する内容が書かれていたため取り上げました。私としては本文を理解してもらいやすくするための話だったのですが、この話に大変興味を持ってくれた生徒がいました。授業中にうなずくなど、何かしらの反応を返してくれるだけでもありがたいものですが、私の話を記憶にとどめて後日調べてくれるという姿勢が嬉しいのだと思います。今回は授業の内容に関連したライトノベルでしたが、授業の本筋・文章の内容について、しっかり記憶に残してもらえるような授業をできるようになりたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き のびのびしている雰囲気に惹かれた。
私の就職活動での条件は、「今だけではなく、未来においても私のしたサービスがお客さまの中で生き続ける」ということでした。この条件を掲げていたため、親子という切り離せない縁で結ばれている親子、そしてこれから未来のある子供たちに何かを教えるという教育業界は理にかなう業界でした。
 弊社に注目した理由は、自習スペースが60%を占めているという他とは異色の作りをしていたためです。
 弊社への入社を決めた理由は、自由度の高い空間を生徒に提供しながら、生徒を統制するためのルールを多く作っていないと説明会で聞いたためです。ルールで子供を縛るよりも生徒の良心と考えを尊重して、本当にダメな時だけ叱る方が良いという私の考えとあっていると感じたため弊社に入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 10月から研修が始まりました。研修は模擬授業と授業見学を行いました。年末から年始は個別トレーニングに入りました。3月からはクラスを持ち授業をするとともに、春期講習に向け英語の模擬授業を行いました。

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の序盤にするべきことは2つです。1つ目は就職活動の終わりを自分の意志で明確に決めておく。2つ目は自分で決めた期限がきた後に何をするかを決めておく。就職しないといけないというプレッシャーにつぶされないようにするためです。
就職活動中にするべきことは、不採用になった理由を考えすぎないことです。不採用にしてきた理由は考えてもわかりませんし、推測しかできません。相性が良くなかったんだなとだけ思って過去のものにすることがオススメです。

株式会社ホットラインの先輩社員

進学塾の運営。授業から教室運営業務まで。

特進館学院 教務部
金子 祐太

小・中学生の理数科目を担当

特進館学院 教務部
上田 智仁

小学生~高校生の英語授業

教務部
安本 千咲

掲載開始:2024/01/29

株式会社ホットラインに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ホットラインに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)