皆さま、こんにちは!採用担当です。
どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての就職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。
企業が志望動機を聞く理由は、大きく分けて2つあります。
1.志望度の強さを知りたい
たとえば、恋愛で考えてみましょう。同じくらいステキな人が二人いたとして、二人から同時に告白されたとします。どちらに惹かれるかというと「自分のことをより好きでいてくれる方」ではないでしょうか。
就職活動は恋愛と似ています。同じくらいのスキルを持つ候補者が二人いたら、面接官は自然と熱意や意欲のある人の方に「仲間になってほしい」と思うもの。この会社で働きたい!という熱意・意欲があれば、入社後に仕事でつまづいた時も頑張ってくれそうですし、「長く活躍してくれそう」という印象を与えることができるのです。
2.会社の社風・ビジョンと合致するかが知りたい
ゆるがない志望動機があったとしても、会社が目指す所と真逆の志向性や考え方だったら、入社後にミスマッチを感じてしまう可能性もあるでしょう。「入社後、社員の一員として一緒に頑張ってくれそうな人か」「会社と同じ方向を向いて仕事をしてくれそうな人か」という部分を知るためにも、面接官は志望動機を知りたいと思っているのです。
いかがでしょうか。ぜひ面接の参考にされて下さい!
ご興味のある方は、下記から説明会へご予約とエントリーをお待ちしています!
↓Web説明会予約↓
↓エントリー↓