★就職する高校生と先生の想い、目指しているゴールとは~★ |
皆さま、こんにちは!採用担当です(^^) 先日、ゆめマート熊本では 高校選考を開催いたしました! 来てくださった高校生全員 優秀な方で、私自身 見習うべきところが 沢山あり良い刺激を受けました。 面接前に緊張していた 学生さんに対し、 「どの位練習してきましたか?」と 聞いてみたところ 「10回以上です」 「校長先生と1対1で、 合格がでるまで 練習をしていました」 「自分ひとりでも何回も 練習したりしました」と。 実際に面接に入ったとき このような成果が表れていました。 ・自己分析、他己分析ができている ・経験が具体的 ・問題解決能力 ・どんな質問でも 受け答えは即答 ・多角的な視点で 物事を捉えている ・考え方に一貫性がある ・入社後のビジョンが既に描ける ・リーダーシップと協調性が備わっている ・初対面で緊張している、 同じ学生に、優しい言葉で応援し すでにチームワークがある ・好奇心、探求心がある
面接官はこれを 目の当たりにし 衝撃を受けていました。 最も印象的に 感じたことは 高校生と先生が 真摯に向き合い、 同じゴールに向かって、 そのために どうするかを考え行動。
失敗しても 何度も何度も何度も チャレンジし 創意工夫したこと。
納得がいくまで やりつづけ 時代の変化に対応し 今ここに立って どんな質問にも受け答えができていた ということです。 そのような真剣な姿勢や 前向きな行動に ゆめマート熊本の面接官は 胸を打たれていました。
内定後に就職承諾書や お手紙までもいただき、 嬉しい次第です。 お心遣いありがとうございます! 預かったお手紙、 とても喜ばれていました!
また進路指導の先生が 学校に赴任して 12年間の思いや行動プロセスを 耳にしました。 「生徒を安定成長する良い企業で長く 活躍することが 私の仕事であり責務であります。 だから生徒が生き生きと仕事ができる 環境であってほしい」と。 これを具現化するまでには 大変な苦労や困難が あっただろうと察しました。
ただひとつ、進路指導の先生が どんな困難に直面しても 心に決めていたこと、それは 「やると決めたらやり続ける。 生徒の最高の人生のために。」 私は先生や上司から 様々な話をお聞きし、先生の 想いと行動を目の当たりにして 世の中、捨てたものじゃないなと 考えさせられました。 「大切な生徒をゆめマート熊本へ預ける責務と覚悟」 合格がゴールではないことも 理解しました。 先生の厳しさの背景にある愛情は、 就職したあとに、必ず生徒の胸に届きます。 先生が生徒に対するその想いは しっかりと受け取り共有して参ります。 私も高卒です。 ゆめマート熊本は 年齢学歴関係ありません。 必要なのは、 「やる気×能力」この2つです! 色んなことに挑戦できる 機会を与えられるように ゆめマート熊本一同 全力でサポートして参ります(^^)
誰かのために、 何かのために、
大切なことに 気づかせてくださり ありがとうございます。 ここからがスタートです。 今後とも三方よしを実現するために 共に歩んでいきたいと願っています。 最後に皆さまへ いつも通り、 家族のように 新入社員のサポートを よろしくお願い申し上げます。 私どももサポートして参ります!
|
|