★#1.内定式は何をする?★ |
皆さま、こんにちは!採用担当です(^^) 秋風が心地よい季節となりましたが お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか(^^)
私は先日、早朝から温泉に行ってきました! 実は選考中の学生さんから教わった 「湯船で腹筋」 言葉だけでなく 筋肉がつき出す体感や 過程、結果を聞いて初めて 意味の深さを感じ、 自分もやってみたいと感じたからです♪
これ絶大な効果が あるみたいで 普段のトレーニングでは 曖昧だった お腹の腹筋(縦筋)が キレイに見えるように変化しました(^^) 大学で筋肉についての研究を されているMさん、口頭でわかりやすく 教えて頂きありがとうございました(^^) 引き続き実行していきます!
さて本日のテーマは 「内定式は何をする?」です!
■そもそも内定式とは 内定式とは、企業が内定を 出した学生に対して 正式に内定を通知するための 式典です。
内定者と企業、もしくは 内定者同士の交流を深める 機会でもあります。
■内定式の目的とは 内定式には、次のような 目的があります。 ・内定者に対して正式な内定を通知する ・企業への理解を深める ・内定者同士や社員との交流を深める
■内定式の具体的な内容とは ・内定証書の授与 ・社長、部長の講話 ・社員との交流会 ・事業内容の説明
■内定式は相互コミュニケーションの場 内定式は、学生同士や先輩社員との 交流の場でもあります。 学生同士の情報交換は、 入社前のネットワーク形成に つながるだけでなく、将来的にも 良い人間関係の基盤を築くことができます。
また学生と先輩社員との顔合わせでは、 緊張感を解きほぐせることから、 入社後のコミュニケーションを スムーズに行うきっかけにもなります。
内定式は、学生が企業とのつながりを感じ、 入社に向けて仲間との意思疎通を図る 重要な機会なのです。
続きは次回、お楽しみに(^^)
|
|