荏原商事株式会社
エバラショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

荏原商事株式会社

社会インフラ/エネルギー/ライフライン/サステナブル/小水力発電
  • 正社員
業種
機械
化学/電力・電気/水道/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

管理統括 人事
Y.K
【出身】早稲田大学  教育学部 社会科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 バックオフィスで社員を支える仕事
人事課で社員の働き方にかかわる制度や給与計算を担当をしています。給与は毎月スケジュールが決まっており、間違いが許されない業務のため、緊張感を持って確認の回数や手順を厳格に決めて行っています。
今の時代に合わせて、就業規則や制度の改定を行ったり、社員に説明するのも担当業務の一つです。
法改正や社員の声を受け、荏原商事ではどうするか、正解がない中で基準を決めていかなければなりません。
色々な事象を考慮して抜けがないような規則が理想ですが、賛成だけではなく反対意見も当然出てくるため、現実的には100点は不可能です。それでもより良い制度を目指しブラッシュアップしていきます。難しくもありますが、やりがいも感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身の意見が通る風通しの良さ
私が入社したとき、「なぜこの手順でやっているのか分からないけど今までこうしてきたからこうする」というような業務がいくつか見受けられました。例えば毎年12月に年末調整という所得税の確定計算を行うのですが、当時はその手続きを、用紙の回収から確認まで手作業で行っていました。私が担当になったとき「もっといいやり方がある」と、上長にクラウド化の提案をしました。結果的に私の提案が通り、社内でもペーパーレスが進んだことは私にとっても嬉しかったです。
ほかに良い方法があるならどんどん主体的に提案していくことをお勧めします。当社には変化に柔軟な風土がありますし、上長もその意見に耳を傾けてくれると思いますよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自身が納得して働けるかどうか
私は中途入社のため、「前職と比較していい条件を」という想いがあったのが本音です。
その中でも大きなポイントは二つありました。
一つは「世の中の役に立っている事業だと自身が思えること」
自分はサポートや管理側になりますが、荏原商事は水道という重要なインフラ周りを支えている会社のため、十分納得性はありましたし、その会社に所属して仕事をしている営業やエンジ部門の人達を支えていくことにも十分納得できました。
もう一つは長く働ける会社かどうかということ。
転職時に「長く働ける環境かどうか」というのを徹底的にリサーチしました。平均勤続年数の客観的な数字を見たり、面接時の質問で社内の雰囲気や退職者状況等を確認したりしました。
実際に入ってみて、その通りだと思いました。
 
これまでのキャリア 入社→総務(2年)→人事(現職6年)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「新卒」という肩書は一回しかないため、この時期によく考えて行動して自身が働いてみたいと思う会社を選んでください。入社してみて「なんか違う」と思って働き続けるのは結構しんどいと思います。企業の採用ページや四季報などを活用して自分が譲れない条件や企業の状況等軸があると絞りやすいと思います。また就活が上手くいかないと気分が落ちがちになるので、自分の気分転換方法を作っておくなど、メンタル面でのケアも忘れずにしておくと良いと思います。

荏原商事株式会社の先輩社員

作ったものが動いたときの喜び

関東支社 施工管理職
H.M

あらゆる装置の“頭脳”の設計

関東支社 設計職
N.H

責任が大きい分、やりがいと達成感も大きい仕事

関東支社 施工管理職
R.I

あらゆる場所へ水を運ぶための水道設備の設計

関東支社 設計職
M.K

社内のインフラを支える役割

管理統括 情報システム課
T.A

作業服を着て現場にいくこともある設計

北陸支社 設計職
M.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

荏原商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

荏原商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)