荏原商事株式会社
エバラショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

荏原商事株式会社

社会インフラ/エネルギー/ライフライン/サステナブル/小水力発電
  • 正社員
業種
機械
化学/電力・電気/水道/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

中部支社 設計職
Y.H
【出身】日本大学  生産工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 責任感があるからこそ、達成感も大きい仕事
主に上下水道設備の設計に携わっています。
上下水道設備とひとくくりに言っても内容はさまざま。
各家庭へ水を供給する配水設備、水質の安全を図る濾過設備、排水設備etcですがいずれも私たちが生活をする上で欠かすことの出来ない"水"を扱います。
その中で設計の業務は計算書の作成から機器仕様の検討、確認、図面の作成まで多種多様な検討を行っています。
そのため基本はデスク作業になりがちですが満足される設備を目指すにはお客様と打合せを重ねて要求を捉え現場に足を運び施設の特徴を掴む必要があります。
例えば配水設備一つにしても地域やお客様の考え方で異なるので当然テンプレートで仕事が進んでいく訳ではありません。
その分経験と知識を必要とする仕事ですが物件を重ねていく度に成長を実感できやりがいを感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生活の基盤となる水を扱う仕事
最初は先輩社員に支えられながら小さい物件を少しずつこなして仕事を覚えていましたが、入社して2年が経過したころ、配水設備の更新を任されることに。
設備のほぼ全てを更新するという自分自身初めての大きな仕事であった為、戸惑いながらも文献や資料を調べ、先輩・上司に相談し、お客様と幾度となく打合せを重ねていきました。
生活の基盤となる水を扱う仕事なので社会に貢献していると感じるかたわら、その分失敗も許されないという緊張感がついて回りました。更新の日には万が一にも断水という事態に陥らない為、不測の事態に備えた体制は怠りませんでした。
最後にはお客様から冗談半分で設備の目につくところに「携帯番号をマジックで書いておいて」と言われるまでに。
無事完成したときには大きな達成感があり、とても嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかくアットホーム
とにかく仕事をする上で欠かすことが出来ないのは人間関係です。
私は会社説明会での先輩社員との座談会や、面接で受けた印象がとても良い雰囲気だったことから当社を選びました。
そうは言ってもいざ配属となると不安も多かったですが、先輩・上司問わず、みなさん気さくに接してくださったので、その不安もすぐに無くなったのを覚えています。
時にはプライベートな時間も共に過ごしたり。とにかくアットホームな会社です。
当社を選んで良かったと迷いなく思えます。
 
これまでのキャリア 入社→設計

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来のビジョンが見えないまま、たまたま電気科卒の人材を募集しており、大学で培った知識を活かせないかと決めたのが当社でした。
ですが、大学で学んだ専門知識よりも仕事で学んでいくことの方が多かったです。そして、意外と順応していけました。
将来目指す所がハッキリしていれば別ですが、専攻分野だけにとらわれる必要はないと思います。
仕事の中で多くの企業と関わり、あらためて業種も様々と知りました。
視野を広く持って、やりたい仕事を探してみて下さい。

荏原商事株式会社の先輩社員

作ったものが動いたときの喜び

関東支社 施工管理職
H.M

あらゆる装置の“頭脳”の設計

関東支社 設計職
N.H

責任が大きい分、やりがいと達成感も大きい仕事

関東支社 施工管理職
R.I

あらゆる場所へ水を運ぶための水道設備の設計

関東支社 設計職
M.K

社内のインフラを支える役割

管理統括 情報システム課
T.A

作業服を着て現場にいくこともある設計

北陸支社 設計職
M.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

荏原商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

荏原商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)