荏原商事株式会社
エバラショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

荏原商事株式会社

社会インフラ/エネルギー/ライフライン/サステナブル/小水力発電
  • 正社員
業種
機械
化学/電力・電気/水道/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

関東支社 公共営業職
M.K
【出身】千葉大学  法経学部 総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「関わる方々の期待に応えたい!」それが営業スタイル
市町村など自治体のお客様に対し上下水道設備の営業をしています。
一口に設備と言っても水を送るポンプや薬品の数値を測定する計量機器など様々な種類があります。これらの機器からお客様のニーズに合ったものを選び適切な方法にて施工する、という一連の流れを提案することが仕事内容です。
良質な施工計画を提案するにはたしかな知識と綿密な準備が必要となります。そのために必要な努力は膨大ですがその分うまく計画を提案・実行することができればお客様の信頼を得ることができるので、やりがいの大きい仕事です。
また、営業自ら現場に出て工事自体の施工管理に携わる機会も多くあります。
現場で実際に設備が組みあがっていく様を見るとより喜びも大きいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周囲の期待に応えられたとき
私がこの仕事をして喜びを感じたときは人に認められたときです。
仕事をするときはお客様だけではなく共に働く社内の仲間、実際に手を動かしてくれる協力会社の方もいます。現場に出て施工管理をした時、最初はわからないことが大半で、ほとんど指示されて動いていました。それから経験を積み自分の今できることを自発的にこなせた時、「以前に比べて順調に工事が進んだ」と協力会社の方に声をかけてもらえました。
その時には成長を実感できたとともに、より期待に応えたいという気持ちが強くわきました。
工事を計画・実行する際には多くの人が関わります。すべての人の期待に応えられるようになる事が目標であり自分の喜びなのだと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人」で選んだ会社
私が就職活動をしてきたときには、その会社の「人」を見ていました。
私が当社に好印象をもったのは会社説明会の時です。
人事の方や座談会にきた先輩たち同士のやりとりをみた時の柔らかな雰囲気。その印象自分の中で忘れられないものとなり最終的に当社に決めました。
また離職率の低さなど数値の面でも安心でき、入社前の不安は少なかったです。
 
これまでのキャリア 入社→公共営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をするにあたって自分のしたいことがよくわからない・・という人もいると思います。
まずは自分の嫌なことは避けて選んでみるのも良いのではないでしょうか?
いわゆる消去法です。
ゆずれない条件を決めて、条件をクリアしたものはピンとこなくてもまずは関わってみる。
そこから新しい何かが見えてくるかもしれません。ある程度絞れてきたら最終的には自分の「こうしたい!」という能動的な気持ちに従って決定すれば後悔はないのかなと思います。

荏原商事株式会社の先輩社員

作ったものが動いたときの喜び

関東支社 施工管理職
H.M

あらゆる装置の“頭脳”の設計

関東支社 設計職
N.H

責任が大きい分、やりがいと達成感も大きい仕事

関東支社 施工管理職
R.I

あらゆる場所へ水を運ぶための水道設備の設計

関東支社 設計職
M.K

社内のインフラを支える役割

管理統括 情報システム課
T.A

作業服を着て現場にいくこともある設計

北陸支社 設計職
M.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

荏原商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

荏原商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)