就活生の皆様、こんにちは!
アポロ技研株式会社、採用担当です。
私は来年度の4月からちょうど3年目になる社員です。
ちょうど3年前は皆様と同じように就職活動をガンガンしておりました。
なので、比較的皆様と近い立場でお話ができるかなと思います。
そんな立場から、本日はお話したいことは、
「やりたいことは入社後に見つけても遅くない」ということです。
私が就職活動をしていた中で、一番困ったことは 「やりたいことが見つからない…」
ということでした。
こんなことを言っては会社に怒られてしまうかもしれませんが、私はやりたいことがはっきりしないまま入社致しました。
正直いきなり 「働くぞ」 と言っても全く想像もできませんし、
第一志望の会社は?と聞かれてもやりたいことが無いので、第一志望の会社も見つかりませんでした。
仕事の意欲が無いわけではありません。
仕事は頑張りたい。仕事を頑張って稼げるようになりたいという気持ちは強くありましたが、自分に向いている仕事、やりたいことがわかりませんでした。
なので、就活は何となく知っている名前の会社へエントリーして、
何となく説明会を聞いてといったようにゆるーく就職活動をしておりました。
とりあえず様々な業界、様々な職種の説明会を聞きました。
そこで気になった企業はエントリーをしていくと、モノづくり関係の企業集まりがあり、
私はモノづくり関係の業界へ絞りました。
また、人と関わることが得意とは思っておりませんでしたが、比較的に好きだったので
モノづくり関係の業界で営業として入社致しました。
ただ、営業をする中で、やりたいことが違うことに気づきました。
人と関わることは好きですが、営業のように物を売る仕事は向いてないと思いました。
そこで会社と相談し、人と関わりがあるが、営業のように表立つような部署では無い
少し裏方のイメージのある人事兼総務部の人事課へ異動致しました。
冒頭でもお話したように、やりたいことは入ってから見つけても遅くないと思います。
ただ、会社によっては一度配属されたら異動したいと、相談しにくい会社もあるかと思います。
私の場合とてもよかったなと思う点は、相談できる環境があったということです。
やりたいことははっきりと決まっていない中、就職活動をしていたと記載しましたが、
一つだけ、重要だと思っていたことは職場環境です。
どんなに仕事が出来ていても、人間関係で上手くいかなければ、毎日が苦痛になってしまいます。
なので、私は就職活動をする中で、面接官の人、採用の人、説明員の人はとても注意深く観察し、
一緒に働きたいと思えるかどうかを考えておりました。
面接官と実際に一緒に仕事をする人が違う場合はたくさんあります。
むしろ違う場合の方が多いかと思います。
その点、私が入社したアポロ技研は、実際に一緒に働いてもらう部署の上司が面接へ同席致しますので、入社後にギャップが無く、面接時に好印象だった上司へ相談することができました。
やる気はある!でもやりたいことが見つからない!という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
取り合えずやってみて一緒にやりたいことを見つけていきませんか?
就職活動は企業が働く人材を選ぶものではなく、
皆様が働きたい会社を選ぶものです。
皆様が働きたいと思える会社に出会えることが一番です。
その中でアポロ技研が働きたいと思ってもらえれば、とても嬉しく思います。
少しでも気になった方は随時説明会を行っておりますので、是非エントリーをお待ちしております。