こんにちは!
新卒採用チーム 原です。
『採用担当があなたの経験を聞く、本当の理由』についてご紹介!
それは、社会人としてスタートするにあたって、
当社でどのように活躍していただけるのかがイメージしやすいからです。
ただ問題は、その経験の『伝え方』ではないでしょうか。
今日は、経験を伝える際のアドバイスを少しだけお伝えします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
就活アドバイス!自己PRは簡潔に結論先行型で。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伝えたい内容を最初に持ってくることで、
アピールにインパクトを持たせることができます。
たとえば、「主体性」、「向上心」、「チャレンジ精神」、「粘り強さ」
などのワードです。
採用担当としては、長々話をされるのではなく、自己PRは
「簡潔に」、「結論先行型」の方が印象に残ります。
何事も意欲的に挑み、最後までやり遂げることができる方は、
どの企業も魅力的に感じるのではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
就活アドバイス!自分にしかないエピソード。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん「賞を受賞した」、「リーダーに任命された」という経験は
目立ちますが、
私たち採用担当が見ているポイントは、そこではありません。
■課題(苦労したこと)に対して
■どのように考え、取り組み
■結果からどうような学びがあったのか
これはどんな仕事をするにも、とても大切なフローです。
面接は、調べた業界の知識を伝える場ではありません。
限られた時間だからこそ、あなただけのアピールをしましょう!