こんにちは!
新卒採用チーム 原です。
緊張しながら説明会や選考にご参加頂く日々かと思います。
さて本日は、
「あるある就職活動のWEB面接のミス」について、体験談を少しだけお話します。
Case1: 周囲の音がうるさかった!
Wi-Fi環境のある自宅以外の場所で対応したり、自宅でも犬を飼っていたりなど
最近のパソコンは性能が良く、さまざまな「音を拾ってしまう」のです。
せっかく自己PRをしても「よく聞こえない、伝わらない…」ということになりかねません。
窓を閉めて静かな環境で、できる限り、自宅で家族にも協力して頂きましょう。
Case2:せっかく熱い思いを伝えたのに、音声がミュートでになっていて全然伝わっていなかった!
WEBサービスツールを使用するなど、主流の形式となったWEB面接。
環境にもよりますし、聞き手がミュートにするということも、礼儀として間違ってはいないです。
しかし、せっかく「アピール」をする場にも関わらず、全然届いていなかった!というのは
避けたいですよね。マイクのオンオフは十分気をつけましょう。
もし逆に、採用担当の話が聞こえなかった場合は正直に
「申し訳ございません。今音声が乱れており、〇〇の後から聞こえませんでした。もう1度お願いできますでしょうか。」と伝えましょう。
他にも…
「機器トラブルで時間通り開始できない!」
「バックにアイドルのポスターが!」
「宅急便が来てしまった!」
等々あると思います。今働いている先輩たちも数々の失敗を繰り返して今がありますが、
まずは、事前準備をしっかり念入りにして、当日を迎えたいですね。