合資会社松野鋳造所
マツノチュウゾウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
機械/その他製造
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

合資会社松野鋳造所は、人工砂とアルカリフェノール樹脂を活用した製造技術とプロセスを強みに、産業用ロボット部品や工作機械、一般産業機械などを製造する「日本のモノづくりを支えるモノづくり企業」です。よりよい製品をより速く、確実にをモットーに、技術向上と社員教育を積極的におこない、新しい製品やビジネスを生み出す「鋳物屋らしくない鋳物屋」を目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

日本の産業を支えているのは俺たちだ!!

「鋳物屋らしくない鋳物屋を目指す」、当社は創業大正3年の老舗鋳物メーカーとして、産業用ロボットや工作機械、製材機械、建設機械といった機械部品の製造を主力事業としています。2008年には工場を移転し、人工砂とアルカリフェノール樹脂を用いた新しい製造方法と設備を駆使し、厳格な寸法精度および面粗度の平準化を可能に。「よりよい製品を、より速く、確実に」をモットーに、薄肉・複雑形状の製品づくりを強みに、量産からオーダーものまで一貫して自社製造しています。今後はこれから増えていくロボット産業を軸に、顧客のニーズに応える製品をつくりながら、日本の産業、モノづくりを支えていきます。

施設・職場環境

未経験から、1500℃を扱うプロの職人に

1500℃の鉄を扱う製造職をはじめ、当社の多くの仕事には、豊富な職人技術が必要不可欠。そこで当社は、先輩スタッフによる指導を徹底し、時間をかけながら一つずつ仕事を学び、知識・技術を培う環境を整えています。だからこそ、現在活躍しているスタッフのほとんどが、未経験スタート。むしろ現在の鋳物業界は、若者の現場離れによる後継者問題があり、技術力のある職人は減っている現状です。そのため、当社は人材を人財とし、若手から中堅、そしてベテランの「職人」を大切に、それぞれがよりスキルアップできるよう、こうした社内教育や外部研修への参加などを積極的に推進しています。

魅力的な人材

リーダーとして成長を遂げ、将来の会社を担う存在を育成したい!

当社では若手とベテランが活躍し、その中間層である30代のスタッフがあまりいません。現在は両方の世代がタッグを組んで、業務のブラッシュアップや新規事業へと舵をすすめています。しかし、今後はその間のリーダーを担う社員を育成していきたいとも考えています。そんな当社の評価制度は、年功序列ではなく、実力主義。仕事への意欲や将来への成長に向けた過程を評価するため、誰でも上を目指すことができます。「鋳物でこんなことがしたい!」、「トップレベルの職人を目指したい!」、そうした熱意や積極性のある方を育成し、あらゆる世代が活躍する会社となり、鋳物メーカーとして独自の地位を築いていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆製造
産業用ロボットや工作機械、製材機械、建設機械などの部品を製造する仕事です。型枠作成から鋳造、研磨などの作業をおこないます。
◆品質管理
分析機を使用した製造物の成分分析や解析などの品質管理、非破壊検査を用いた品質保証などをおこなう仕事です。
◆業務管理
お客さまの要望を受け、納期確認や出荷計画の調整、製造部門と連携を取りながらの顧客対応をおこないます。

会社データ

事業内容 ◆銑鉄鋳物製造業
産業用ロボット・工作機械・製材機械・建設機械などの部品製造
設立 1940年
資本金 1,000万円
従業員数 30名(2016年4月時点)
売上高 4億3,000万円(2021年11月時点)
代表者 松野 一治
事業所 ◆本社
静岡県島田市阪本644-1
TEL:0547-38-6441
沿革 大正3年 初代 松野一が島田市横井にて木型業発足
昭和3年 高級鋳鉄の鋳造開始
昭和15年 合資会社 松野鋳造所 設立
昭和35年 新工場建設
昭和45年 工場増築
昭和54年 松野一博が社長社長就任(2代目)
昭和59年 新キューポラ3t導入
平成2年 工場改築、ハンガーショットブラスト導入
平成9年 高周波電気炉(2t)設置
平成19年 島田市阪本に新工場建設
平成20年 工場移転  アルカリフェノール人口砂造型へ移行
平成26年 松野 一治 社長就任(3代目)
平成28年 連続ロングアームミキサーを20t/hに増強
平成29年 超音波探傷器を最新版に更新

連絡先

静岡県島田市阪本644-1
総務部 担当:松野
TEL:0547-38-6441
掲載開始:2024/01/29

合資会社松野鋳造所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

合資会社松野鋳造所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)