皆さんこんにちは。
アーバン・コーポレーション株式会社 採用担当です。
まだ内定が1社ももらえない、、と焦っている方はいませんか?
今日はそんなあなたへ、今すぐやるべき3つの行動についてお伝えしようと思います!
結論から言うと、まだ内定が1社もない状況でも大丈夫です。
ついつい内定を複数社から貰うと周りに自慢したくもなりますが、結局は入社する会社は1社です。就活では「内定の数」ではなく「自分に合った1社からの内定」をつかみ取ることが最も重要なんです。
内定がまだ無くても大丈夫とは言いましたが、対策は必要です。
では、どのような対策をすればいいのか、見ていきましょう。
◆これまでうまくいっていない理由を深堀りする
内定が1つも出ていない人の多くは、内定が出ない根本的な理由を抱えていることが多いように思います。
・伝える力が足りないのか
・表情に熱意や明るさが足りないのか
・身嗜みが不適切なのか
等々、自分に何が足りないのかを考えることが大事です。
足りない部分を直さないままやみくもに応募しても良い結果はついてきません。
自分に何が足りないのかが分からない、という方はキャリアセンターの方やご家族など、
他者が客観的にあなたを見て感じたことを聞いてみるのもいいですね。
◆幅広くエントリーをする
エントリーは大手だけ、本社が東京にある会社だけ、など、自分の可能性を自分で狭めてしまっていませんか。人それぞれ譲れない条件はあると思いますが、少し視野を広げてみると本当にいろいろな会社があることに気づくことが出来ます。
多くの企業に目を向けることで、自分に合った企業と出会える可能性を高めることも出来ます。
また、夏以降は企業側も早期の良縁を望んでいるため、1次面接免除やスピード内定といった工夫をしているところもあります。学生にとってはラッキーと思えるかもしれませんが、そのような求人はすぐに埋まってしまいます。気になった会社へは早めにエントリーをし、可能な限り早い日程で面接を組んでもらえるようにしましょう。【幅広く、数多く】が夏以降のエントリーのポイントです。
◆面接対策を徹底的におこなう
面接準備はしすぎない方がいい、という説もありますが、面接に苦手意識のある方はやはり事前に対策をしておくことが必須でしょう。「これだけ準備したから大丈夫」、と安心感を持って当日臨むことが出来ます。
よく聞かれる質問を把握し、回答例を事前に考えておくことで、いざ聞かれた時の回答のしやすさが段違いに変わってきます。
面接に苦手意識が無い方も、最低限の準備はしてから臨むようにしましょう。
いかがでしたでしょうか。
うまくいっていない理由の深堀りを行い、幅広いエントリーと面接対策を同時に行っていく。
これだけでも内定をもらえる確率はグンと上がると思います★
諦めるのはまだ早いです。大学卒業までの内定を目指して頑張っていきましょう!!
~エントリー・会社説明会のご予約はこちら~