みなさん、こんにちは!
アーバン・コーポレーション採用担当です。
そこで、今回は就活における電話応対のマナーについて
ご紹介したいと思います☆
電話が苦手という方も中にはいらっしゃるかと思いますが、
しっかりマナーを身につけておけば自信が持てるのでそれだけで変わってきますよ!
◆電話の受け方のマナー◆
企業から電話がかかって来た場合…
電話を受けられる静かな場所に移動しましょう。
電車内や駅構内など、外出先では騒音により、相手の声が聞き取りにくい状況になります。
そのため、用件が正確に伝わらないリスクが出てきます。
重要な情報を聞き逃してしまっては大変です!
採用担当者が電話をしているということは、重要な用件を伝えたい場合が多いのです。
その際、聞き間違いや聞き逃して重要な予定を間違えてしまうことがないように、
電話を受ける際は静かな場所で受けるようにしましょう!
静かな場所が見つからない、あるいは授業中などの場合は
無理に出る必要はありません。後で折り返しの電話をしましょう☆
スケジュール・メモを準備する
電話を受ける際には、メモとスケジュールは必ず準備しましょう!
日程の確認をされることがよくあります。
また、用件は忘れないようにその場でメモを取りましょう☆
電話を受ける
「もしもし、○○大学の○○(フルネーム)です」とはっきり伝えましょう!
採用担当者はたくさんの学生とやり取りをしているため、
フルネームで名前を伝えましょう。
「ご連絡いただき、ありがとうございます」など、
きちんと感謝の一言を伝えることも大事ですよ!
電話の最後には、「それでは失礼いたします」という言葉を添えて、
相手が電話を切ったことを確認し、自分も電話を切ることがより丁寧な対応です◎
また、当たり前ですがきちんとした言葉遣いを心掛けて下さいね!
いかがでしたか?面接の時だけが、内定に関わるわけではありません。
電話の応対も採用担当者には見られていますよ!
電話は相手の顔が見えないため、
誤解を生じやすいので明るく丁寧に対応しましょうね☆
~エントリー・会社説明会のご予約はこちら~