みなさん、こんにちは★
アーバン・コーポレーション 採用担当です。
今回は面接中にやってはいけないNG行動と、
やった方がいいGoodな行動をご紹介します!!
◎NGな行動
鼻を触る
★NGな理由
『嘘をついている』と思われてしまう。
★その心理とは?
心理学的には「ピノキオ効果」と呼ばれ、
嘘をつくと緊張から体温や血圧が上昇し、鼻がムズムズしてくる為、鼻を触ってしまいます。
顔には触らず、手は膝に置きましょう。
右上を見る
★NGな理由
鼻を触ってしまうのと同様、『嘘をついている』と思われてしまう。
★その心理とは?
経験したことが無いことに想像力を働かせると、
右脳が活発になるので「嘘をつく=右上を見てしまう」。
逆に、実体験を思い出しているときは左脳が活発になり、左上を見ます。
何か考え事をするときも目線は真っすぐ前を見ましょう。
◎GOODな行動
前傾姿勢
★GOODな理由
『興味がある』と思ってもらえる。
★その心理とは?
人は好きな事、興味のある事を聞く時は前傾姿勢になる。
面接中は背もたれに寄りかからず、前傾姿勢で話しを聞きましょう。
相槌を打つ
★GOODな理由
話しをきちんと聞いてくれていると思ってもらえる。
★その心理とは?
相槌を打ってもらえると、話している相手は承認欲求が満たされ、気持ちよく会話が出来る。
「きちんとあなたの話を聞いていますよ」というアピールをするために返事だけでなく、
相槌も打ちましょう。
オウム返し(バックトラッキング)
★GOODな理由
『共感しています』という気持ちを示せる。
★その心理とは?
話したことを反復することで、話している人は「共感してもらえた」と思い、
この人とは「気が合うな」という印象になり「波長が合う人」と認識する。
「~で嬉しかった」という話しであれば、「~だったから嬉しかったんですね」という感じで
オウム返しをするといいです。
いかがでしたか?
意識的に一つ一つの行動を気を付けることで、相手に受け取ってもらえるあなたの印象は大きく変わります◎参考にしてみてください!
~エントリー・会社説明会はこちら~