西兵庫信用金庫
ニシヒョウゴシンヨウキンコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

当金庫は、神戸市西区から赤穂市までの西播磨地域を主な事業区域として、地元の中小企業者や住民が会員となって、お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営されている相互扶助型の金融機関です。

また金融機能の提供にとどまらず、文化、環境、教育といった面も視野に入れ、広く地域社会の活性化に積極的に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

お客さまと共に成長し、地域の持続的な発展に貢献する金融機関

昭和23年8月の創立以来、西播磨地域を主な事業区域として、区域内に27店舗を展開する西兵庫信用金庫。利益の極大化を追求する経営とは異なり、自らの地域社会ビジョンを持ち、地域市民、地域社会と共に歩み、共に利益を分かち合う相互扶助型の金融機関です。お客様会員数は2万5940名、出資金は9億6900万円。地元のお客さまからお預かりした大切な資金(預金積金)は、地元で資金を必要とするお客さまに融資を行って、事業や生活の繁栄のお手伝いをしています。地域社会の一員として、地元の中小企業者や住民との強い絆とネットワークを形成し、地域の豊かな未来のために事業に取り組んでいます。

施設・職場環境

土日祝休み・年間休日125日以上!産休復帰率100%の働きやすさ

経営理念の内のひとつに、明るく働きがいのある職場づくりに努めることを掲げている当庫。職員が当金庫で働くことを誇りに思える、そんな職場環境づくりのため、充実した福利厚生で働く職員とその家族をサポートしています。また“仕事も全力、遊びも全力” これが『にししん』の職員像。効率的に業務を進める時短推進の効果で、テニス・バレー・ランニング・野球などクラブ活動にも積極的に参加でき、職員旅行や懇親会などお互いに打ちとけ合う場もあり、 職員の雰囲気はとても明るいです。また人材育成には特に力を入れており、各種検定試験や自己啓発の援助なども充実。 やる気のある職員には多くのチャンスがあります。

戦略・ビジョン

『地域で最も信用、信頼される金融機関をめざして』

当金庫は、地域密着型金融として「地域と共生し豊かな街づくりに奉仕する。」「顧客に最良の金融サービスを提供し信頼に応える。」ことを経営理念とし、創業以来培ってきたお客さまとのリレーションシップをもとに、地域金融機関として役割を果たすため職員一同本気で取組んでいます。金融面だけでなく、文化的・社会的貢献にも力を入れていることも当庫の特徴。地域の文化、催物に対する支援や、地場産業振興、青少年健全育成支援をはじめ、各種講演会、交流会、スポーツ大会、奉仕活動等、地域とのコミュニケーションを大切に事業を行っています。地域に密着しながら働き、地域に貢献できることが当庫で働く魅力です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職:預金、融資、渉外等の信用金庫業務全般を行います。
■一般事務職:渉外を除く業務を行います。

地域の皆さまの豊かな暮らしづくりの役に立つため、さまざまな金融商品・サービスがあり、さまざまな職種があります。にししんでは、テラー係、渉外係、融資係、それぞれの力を合わせて、日々の業務を行っています。

会社データ

事業内容 「地域で最も信用、信頼される金融機関をめざして」を キャッチフレーズに、地域から愛され、信頼される金融機関を目指して、たゆみなく前進しています。

<営業地区>
宍粟市、佐用郡佐用町、揖保郡太子町、たつの市、姫路市、相生市、高砂市、加古川市、神崎郡の内福崎町、赤穂郡上郡町、赤穂市、加古郡播磨町・稲美町、明石市、神戸市の内西区

地域密着型金融の取組みとして、「顧客企業の経営改善等に資するコンサルティング機能の発揮」に注力するとともに、「地域の面的支援・活性化への取組強化」並びに「地域や利用者に対する積極的な情報発信」の推進を通じ、金融仲介機能の発揮に向けて積極的に取組んでいます。
設立 昭和23年8月15日
従業員数 359名
代表者 理事長 桑垣 喜一
事業所 ■本店
〒671-2595 兵庫県宍粟市山崎町山崎190番地

店舗数27店舗、店外ATM9か所を展開
出資金 969,565千円
会員数 25,940名
預金量 518,793百万円
融資量 216,761百万円
経営理念 地域で最も信用、信頼される金融機関をめざして

地域と共生し豊かな街づくりに奉仕します。
顧客に最良の金融サービスを提供し信頼に応えます。
金庫の健全な発展に努めます。
明るく働きがいのある職場づくりに努めます。
一般財団法人「にししん地域振興財団」 地域貢献の一環として当金庫が基金の全額を拠出して設立した一般財団法人「にししん地域振興財団」では、西播磨地域の振興・発展を図るために、コミュニティ活動助成事業や公共施設設備助成事業、青少年健全育成助成事業などへ資金の助成を行いました。
また地域貢献活動の一環として、支店毎やブロック毎で様々なボランティア活動を行うほか、地域企業へのビジネスサポートの開催や還付金詐欺の防止の取り組みなども実施しています。
子会社 にししんビジネス(株)
ホームページ https://www.shinkin.co.jp/nisisin/

連絡先

〒671-2595 兵庫県宍粟市山崎町山崎190番地
西兵庫信用金庫 人事部人材開発課
(担当者:志水・幸田・赤染)
TEL 0790-62-7707 (直通) 平日9:00~17:30
掲載開始:2024/01/29

西兵庫信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西兵庫信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)