株式会社システムサーバー
システムサーバー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

SO
【出身】愛知工業大学 大学院  工学部 工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メンバーが理解するまで伝えきるのが、リーダーとしての役割
僕はお客様と話すのが得意なこともあって、入社4年目でリーダーになりました(今のところ社内で最短記録らしいです)。今までに、お客様とのやりとりが原因でミスが起こったことは一度もありません。しかし、それ以上に大切なのは、メンバーとのコミュニケーションだとリーダーになってから思い知らされました。

メンバーとしてやっていた頃は、自分の仕事さえすればよかったのですが、リーダーになると人に教えることも仕事になってきます。メンバーのレベルや感覚が一人ひとり違うので、なかなか思い通りに伝わらないものなんです。「大丈夫です」「がんばります」という言葉が返ってきても、本当に相手が理解しているかどうか確認するようにしています。本当に伝わったときには、表情がガラッと変わるんですよね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
平日はお客様と会議室で打ち合わせ。休日はお客様と海の上でくだらない話。
若いうちからリーダーを任せてもらい、自分の裁量で仕事を進めさせてもらっていることがありがたいと思っています。成功体験を積み、実力がついてくると、自然にお客様とも仲良くなれます。そうすると自分の世界がもっと広がっていくのが実感できますよ。

例えば、プライベートな話ですが、最近お客様の影響で釣りにハマりました。今まで一度もやったことがないのですが、今では毎週のようにお客様と沖に出かけています。年齢差は親子ほどありますが、2人の仲にはあまり関係ありません。今まで全然興味がなかった世界を見ることもできますし、職場で聞けないようなプライベートの話やここだけの話などが聞けると、「僕に心を許してくれてるなぁ」とうれしくなってしまいますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最初は半信半疑でしたが、「全員経営」を本当に実現している会社なんです。
当社が掲げている「全員経営」という経営理念。会社説明会でこの言葉を耳にしたとき、「本当にそんなことができるの?」と半信半疑になったのを今でも覚えています。

でも話を聞いていくと、「どうやら本当らしい」ということがわかってくるんです。例えば、隔月開催の全体会議には全員が参加することになっています。その会議では、社長からの報告や連絡について、どんどん質問やダメ出しが社員から出るんですよ。役員クラスの社員も、社長について意見を述べることも日常です。

社長からの要望を、社員は大人しく聞き入れるしかない会社も実は多いと思うんです。しかし、システムサーバーでは、自分の意見はきっちり意志表示できるし、やりたいと言えば意志を尊重してくれる風土がしっかりあります。なかなか珍しい会社だなあ、と思います。
 
これまでのキャリア 入社3年でリーダー就任→金融会社の汎用機系のプロジェクトを経験→要件定義から導入まで全行程に携わるポジションへ

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味がある会社や仕事に就きましょう。それならつらいことがあっても、何とか食らいつけるはず。気合いでなんとでもなります。

自分をごまかしたり、きれいごとを並べて内定をもらったとしても、やる気は続きません。本当に自分がやりたい仕事なのか、自分に嘘をついていないかをしっかり考えて会社を選ぶべきだと思います。

株式会社システムサーバーの先輩社員

保守や開発など、システムに幅広く関わっています

SY

プロジェクトの雰囲気を和ませて、メンバーの力を引き出すのが私の仕事

CN

「技術力とマネジメント力」、両方のプロでありたいです。

YO

掲載開始:2024/01/29

株式会社システムサーバーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システムサーバーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)