こんにちは!
業務スーパーでお世話になっております、エニック株式会社 採用担当の三上です。
今回は、6月に就職活動を続けることによるメリットをお伝えします。
一般的には、6月1日から企業の選考活動が解禁となっていますが、現在は選考活動自体が早期化している為この日以前に選考が進められている、あるいは終わっているというところも非常に多いです。
では、6月1日を過ぎたら何が変わってくるのでしょうか。
結論から言いますと、【企業側の採用枠が空く】ことがあります。
一般企業も、公務員系も6月に入ったあたりから内定を出し、それを承諾してもらうか否かという状態に入ります。
大体、内定を出してから7日くらいで返答を貰うというところが多いようですね。
今は選考活動の早期化によって内々定などが早くに出されることが多く、他の業種や仕事内容などを十分に深堀りすることが出来ない、という事も多々起きています。
一つだけでなく複数の会社が同じようなことを行うため、一人当たりが貰う内々定、内定の数は2個以上になることが多いです。
その結果、大量の内定辞退が発生します。
企業の採用枠は決まっているので、内定辞退が発生するとその人数分を採用し直し、という事になります。
6月は特にこの現象が起きやすい時期です。
だから、これから就活を始める方もチャンスなんですよ!