こんにちは!
エニック株式会社の三上です。
初めての就職活動、色々悩んだり不安に感じる事ってありますよね。
進め方はこれでいいのか・・・、履歴書にこれを書いたらまずいかな・・・、面接で聞かれそうなことは何だろう・・・?、逆質問の時にこんなことを聞いたら悪印象かな・・・など、色々考えてしまうんじゃないんでしょうか。
安心してください、それ当然の事なんです。
なぜなら、今まで経験したことがない事に挑戦しようとしているから。
ゴールまでの道筋が未知だから、不安に感じるんです。
じゃあ、どうすればその不安は解消されるのか?
これは言葉にするのは簡単です。
それは、【まず行動してみる事】。
大学のキャリアセンターに聞いてみたり、説明会に参加してみたり、面接を受けてみたり・・・。
時には、OB・OGや人事担当者に聞いてみるってのもアリです。
そして、見聞きした内容を元にまた履歴書やESをブラッシュアップして、業界を勉強して面接対策して・・・を繰り返すんです。
泥臭いんですけど、このやり方が一番効果があると思います。
例えば、就活の進め方を一番知っているのってキャリアセンターの方です。
その方たちにやり方を聞いてそれを基に動くのが一番効率よく動けます。
次に、業界の事や仕事の事を知っているのは会社で働いている方たちです。
説明会などで情報を聞かないと、『損』です。
最後に、面接って突き詰めると必要なのは『慣れ』です。
個別であろうが集団であろうが、面接は単なる人同士の【会話】です。
相手の質問に対して幅広く、危なげなく受け答えするにはその場を何度も経験して自分の中にパターンを作るのが一番早いです。
イメージは、過去問を何回も解いて出題パターンに頭を慣らす、みたいな。
結構めんどくさそうなやり方に思うかもしれませんが、これ意外と効果あります!