こんにちは!
エニック株式会社の三上です。
今回は、内定について触れたいと思います。
ここ数年、企業が内定を出すのは早くなっていると言われています。
本当かどうかは分かりませんが、年が明ける前に内定をもらった学生さんもいらっしゃるとか・・・。
主に、インターンシップやオープンカンパニーなどに参加して在学中の早い時期から企業と接点を持っている学生は早期に内定をもらいやすいようです。
早期に内定をもらう事については、私は悪いことだとは思いません。
就活って、内定を貰えないとどんどん不安になりますし。
内定を貰う事で一種の安心感や気持ちの余裕も出ますしね。
ただ、早くに内定を貰うのであれば気を付けて欲しいことが一つあります。
それは、『業界や仕事、その会社の中身を本当に理解し、納得しているかどうか』です!
その会社が属している業界・業種を学び、他社と比べてここが魅力的に感じたからここに決めたといったような、明確な理由があるかどうかが重要です。
もちろん全て自分で納得したうえでならいいのですが、一番早くに内定を貰えたからなんて理由で入社を決めてしまうのは大変危険です。
そこしか知らずに入社して、入社後のギャップに戸惑ってしまう、なんてことはよくありますからね。
就活のゴールは内定を貰う事ではなく、納得して働こうと思える会社に入社することだと思います。
そう考えると、内定を貰うのには早いも遅いもあまり関係ありません。
弊社を含め、企業の新卒採用活動はまだまだ続いていますので納得のいく活動に取り組んでみてください♪