社会福祉法人福生会
フクセイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

養護老人ホーム福生園
嶋田 紗也(25歳)
【出身】桃山学院大学  社会学部社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日ごろから利用者様とコミュニケーションをとるようにしています
私の仕事内容は、利用者様への相談援助、介護職員のサポート、多職種との連携です。
この春で入職して4年目になりますが、利用者様との信頼関係がなかなか築けず、未熟だなと感じることもあります。利用者様の意志を尊重することを常に意識し、コミュニケーションをとることを心掛けています。
福生園は本来、外出・お酒・タバコOKでできる限り制限のない自立した生活ができる施設です。感染対策を工夫しながら行事やクラブ活動も行い、短時間の外出もできるようになってきました。行事やクラブ活動w通して、利用者様のたくさんの笑顔や意外な一面を見る事で、一気に距離が縮まったり、信頼関係ができたりするので、これからも利用者様の意見を取り入れ、たくさんの笑顔を引き出し楽しんでいただけるよう、工夫していきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様から頼りにされるほど、やる気に火がつきます!
相談員になることは大学生の頃からの夢でしたが、介護の経験もほとんどなかったため、不安でいっぱいでした。しかし、上司や介護職員の方が、利用者様一人ひとりと関われるような環境をつくってくださったおかげで、2年目を迎えることができました。現在は、介護職員のサポートをすることも多いので、相談員と介護職の両方の立場から利用者様と関われるのも嬉しいです。
 また、利用者様から感謝されること、信頼されることはとても嬉しいです。特に、とびっきりの笑顔で「ありがとう!」と言ってくださると、嬉しいのはもちろん、もっと頑張ろうと今後のやる気にも繋がります。利用者様に「嶋田さん話しやすいねん。頼りにしてるんよ。」と声を掛けてもらえると、悩みや疲れも吹き飛び仕事を続けてきて良かったと思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史・人の雰囲気・おいしい給食♪
就職フェアに参加したとき、全国第一号の社会福祉法人と聞き、興味を持ちました。また、子ども食堂や認知症カフェなどの社会貢献を行っていることも魅力に感じました。
実際に福生会に行ったとき、建物の雰囲気や大きな枝垂桜を見て、長い歴史のある法人だと改めて感じました。施設内を見学したとき、利用者様や職員の雰囲気も良く、面接を受けることを決意しました。内定が出てからは、子ども食堂のボランティアに参加し、子どもたちと関わってきました。ボランティアを通して福生会で働くという自覚も持てました。
 入職して1年目は、先輩職員との面談も多いので、悩みなども相談でき安心して働くことができます。他にも、福生会の給食はおいしいものが多く、毎月の誕生会の日にはご馳走が出るので、毎月楽しみにして仕事に励むことができます。
 
これまでのキャリア 養護老人ホーム福生園3年目(生活相談員)

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、職場の雰囲気とその職場が行っている事業等を重視して就職活動を行いました。就職先を選ぶ際に重視することを考えたうえで、少しでも興味をもったところには、見学や説明会に行きたくさん質問すると良いと思います。そしてさらにもっと知りたいと思ったときは、職場体験やボランティアに参加するのも良いと思います。(福生会も職場体験ができます!)就職活動をしている皆様、コロナ禍で大変だと思いますが応援しています。ぜひ、福生会にも見学に来てみてください。

社会福祉法人福生会の先輩社員

人見知りの私ですが音楽で利用者様と笑顔になりたい。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
横山 愛

利用者様の笑顔を増やしたい。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
木曽林 将

利用者一人ひとりとの向き合い方を学んでいきたい。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
三宅 聖人

利用者様の変化に早く気づくこと!

有料老人ホームフロイデンハイム
瀬島 香鈴

日々、改善できることはないか自問しながら責任を持って働くこと。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
三輪 寧音

利用者さんに寄り添い、快適に生活していただくこと。

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
山本 祐輝

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人福生会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人福生会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)