こんにちは! 有料老人ホームフロイデンハイム 生活相談員の嶋田です。
35℃越えと、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
熱中症に気をつけ、夏を乗り切りましょう。
フロイデンハイムでは7月22日(月)午後より、夏祭りを開催しました。
6月末より、計画をしてきました。私は初めてで何から手をつけたら良いのか、さっぱり分かりませんでした。介護課長、介護職員、事務員、栄養士、看護師などから、以前の夏祭りの情報を収集。ゲームの内容や景品も、職員一丸となり考えました。
提灯の飾りつけや、会場設営は用務員さんが大活躍!
ゲームの景品は1等賞と参加賞を用意しました。ティッシュは事務員さんが作った可愛い折り紙で飾りつけをしました。
皆様のおかげで、夏祭り当日を迎えることができました。
模擬店の内容は、たこ焼き、アメリカンドッグ、かき氷、アイスクリーム、フロート、飲み物、金魚すくい(おもちゃ)、ダーツ、ミニカーリング、スマートボール、わなげ、太鼓の達人です。
私は、前半はミニカーリングの担当、後半は入居者様の誘導をしました。
どのブースも大盛況で、みなさま楽しんでおられました。
飲食ブースは特にたこ焼きが人気で、途中で完売しました。
ソースだけでなくポン酢やネギのトッピングも用意したので、2回注文される方もいました。
たこ焼きとビール合いますよね!
ゲームは、景品を獲得するため皆様真剣に挑んでおられました。
特に盛り上がっていたのが太鼓の達人です!
練習期間を設け、「太鼓の達人 腕自慢大会」を開催しました。
当日たくさんの方が挑戦されました。最終順位が1位から3位の方には素敵な商品を用意していたので、リベンジをする方もおられ大変盛り上がりました。
フロイデンハイム、ロイヤルケアフロイデンともにたくさんの入居者様が夏祭りに参加されました。普段は居室で過ごすことが多い方なども参加され、笑顔で楽しんでおられました。
また来年も皆様が楽しめる夏祭りを計画したいと思います。