社会福祉法人福生会
フクセイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【入職してから分かるギャップ講座♪】

#1階の窓から見えていたので気になって写真を撮り調べてみました。
梅の花でした! 日本にある品種は350種類もあるんだってへぇ~

こんにちは! 4月から入社4年目に入ります!三宅です
嘉齢荘に入職して、気づいたら4年が立とうとしています。

よく祖父から「この年になったら1年はあっという間だー」なんて話を子供の頃から聞いてましたが、まさか25歳でそれを実感する事になるとは…と感じる今日この頃です(笑)

そんなわけで今回は、ドドン!!入職前と入職後のギャップ!について~(^_-)-☆

常日頃考えているわけではないので、面白い事が書けるようひねり出していきましょう。それではレッツゴー!

『1』 一括りに出来ない認知症

高齢者の約5人に1人が認知症だと言われており、特養で働く際は接する利用者はほぼ認知症の方という状況が多いです。

様々な方とコミュニケーションや介助をさせて頂くと、同じ認知症の方でも明確に違いがあるという事がわかりました。

例えば、同じ記憶障害を持っている方々でも、昔仲が良かったお友達の名前を憶えている。
何の仕事をしていたか等、憶えている事がそれぞれ違ってくるのです!

これは、認知症の方でも昔の記憶、それも強い思い入れのある事ほど記憶に定着しやすいという事になります。

利用者様と話をしていくなかで、

この方は昔していた仕事に誇りを持っていたんだな~、


この方は子どもの育児・教育に全力を尽くしていたんだ~

と勝手ながら想像を膨らませてしまいます(^^)

『2』 職員の幅広い年齢層

特養に入職してから驚いた事は、若い人から年齢を重ねた人まで幅広い人材が集まっている事です。

特に50代・60代の方が多く、正直体力的にも厳しいのではないかと考えていました。

しかし、人生経験が豊富で忍耐力があり、さらに利用者様と年齢が近い事で、コミュニケーションがとりやすく信頼を得やすいといった良さがあることに気付きました。


以上の2つが私が感じた入職してからのギャップでしたー!




24/03/21 11:00

★職員インタビュー★

同じ「★職員インタビュー★」内の最新記事

【社会福祉法人って何?株式と何が違う?】

【入職前と入職後の心境の変化 後編】

【入職前と入職後の心境の変化 前編】

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

福生会ヘルパーステーション(1)

【福生園(養護老人ホーム)】だより(1)

お知らせ(1)

福生会デイサービスセンター(2)

★職員インタビュー★(11) New

最新の記事

24/04/26 16:00
【社会福祉法人って何?株式と何が違う?】

24/04/22 09:26
午後のひととき

24/04/20 09:00
【入職前と入職後の心境の変化 後編】

24/04/14 13:42
【入職前と入職後の心境の変化 前編】

24/04/11 11:10
ヘルパーの仕事紹介 ~その1~

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人福生会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人福生会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)