こんばんは!福生会の採用担当長岡です。
今回のテーマは”夜勤”ということで、夜にちなんで、福生会で催された花火大会の写真をご覧ください!
さて、日中の仕事がしっかりこなせるようになったら、いよいよ夜勤業務デビュー。
施設介護職で働くなら、避けて通れないのが夜勤業務!今回のブログでは、夜勤のお仕事が少しでも皆さんにイメージしてもらえたらと思い記事を書きます。
質問1 勤務時間や休憩時間はどんなん?
特別養護老人ホームの夜勤業務は夕方17:00~翌朝9:15です。
その間、夕食休憩・仮眠休憩(2h)・朝食休憩があります。
明けの日の翌日の勤務は必ず公休なので、ゆっくり体を休めるもよし、お出かけするもよし。
質問2 施設で一夜を明かして12時間以上も仕事するなんて、どんな感じ??
◎利用者様の夕食介助が終わったら、自分たちも夕食休憩を取ります。
その後、利用者様のトイレ誘導や排泄介助をしてベッドへの就寝介助。夜21時消灯です。
◎夕食と朝食は施設の給食を希望する方、自分で好きなものをもってくる方いろいろです。
◎利用者様が就寝してからは、待機時間となり、ナースコール対応や入力業務など、デスクワーク中心に、静かに行います!
◎深夜1時ごろから2時間の仮眠休憩があります。仮眠時間はゆっくりベッドで身体を休めましょう。交代制なので起こされることはありません。
◎明け方は少し眠気と闘いながら、利用者様のおむつ交換をし朝食の準備・介助を行います。日勤の職員が出勤してくるころになると、眠気も吹き飛び、もうすぐ帰れる!嬉しさからなぜかテンションもマックスになってきます!
◎朝9時のミーティングで申し送りが終わったら、一息ついて朝食休憩をとり、帰宅します。
次回、”夜勤明けの過ごし方”part2でご紹介します!お楽しみに~