株式会社丸島アクアシステム
マルシマアクアシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
建設/設備・設備工事関連/機械/金属製品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

環境施工管理部
藤田 洋子(仮名)(51歳)
【出身】成安造形短期大学  造形学部 造形芸術科 卒
【年収】600万円位
これが私の仕事 数百人の仲間とハーモニーを奏でる
丸島アクアシステムが請け負った工事の、現場着手から工事完成に至るまで、工程、品質、安全、コスト管理の総監督として、工事に関わる全てのことに目を配りつつ、無事に完成させることを目指して現場を指揮しています。
会社の代表として現場を任されているという責任感を胸に、作業員がストレスなく作業を進められるよう、働きやすい環境づくりに力を注いでいますが、工事現場では少しの油断でも、大きな事故や災害に繋がりますので、最も心掛けているのは「安全第一」です。
また、私が任された現場においては、私の行動や判断が会社自体の方針と見られますので、自身の行動、言動には特に注意しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
女性が子育てをしながらでも技術者として成長できることに魅力を感じます!
私が働いている工事現場は、当社も含め、正直言ってまだまだ女性が少ない環境です。私自身、2人の子供を育てながら仕事を行ってきた中では、しんどいことも多々ありましたが、同僚や周りの職人さん達、あるいは家族の理解や応援を得て乗り越えてきましたが、そうやって技術者として成長できてきたことに感謝もしていますし、そういう環境をとても魅力に感じています。
また、実際の現場では、社内外合わせて数百人規模のチームで工事を進めていきますが、時にぶつかりながらも解決方法を模索し、喜びを分かち合いながらチーム一丸となって竣工を目指していくところにやりがいを感じています。
苦労した現場ほど達成感は大きく、完成検査を無事に終えて「ありがとうございました」と言う瞬間が一番嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 転職を考えた際、重要な社会インフラを手がけてみたいと考え決めました!
30歳代の頃から、子育てをしながらも長年、現場の施工管理の仕事をしてきましたが、その当時勤めていた会社は、いわゆる地元の工務店でしたから、比較的小さな建築や土木工事が主体だったことから、将来はもっと大きな現場の施工管理がしたいと考えていました。
40歳代になった頃、勤務していた会社の経営が悪化したことがきっかけとなり、思い切ってキャリアアップを目指して転職先を探していたところ、丸島アクアシステムの求人広告に触れ、社会インフラ建設という重要な役割を担い、社会に大きく貢献しているこの会社なら、自分の夢が叶えられるのではないかと考え、転職を希望しました。
 
これまでのキャリア 短大卒業後に就職した会社を結婚を機に退職し、出産後、パートで地元の工務店に事務員として再就職。その会社で資格取得後、施工管理職に転向。経営悪化の中で丸島アクアシステムに転職し、施工管理職として勤務中。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身の就活は○十年前のことで、現在の就活生の皆さんに適切なアドバイスができる自信がありませので、当社の現状について記載します。
若手でも規模の大きい現場を任され、しっかり経験を積んで独り立ちしていけるところが当社の魅力です。
私自身も次世代を担う人材育成が重要と感じていて、特に挑戦したいのが女性技術者の育成です。共に歩みながら技術や知識を余すことなく伝え、リーダーシップを発揮して活躍する女性技術者の誕生を後押ししていきたいと思います。

株式会社丸島アクアシステムの先輩社員

成果を生み出す技術者育成が私のシゴト!

鉄構第2技術部
栩尾 靖史(仮名)

現場を鼓舞する旗振り役

環境施工管理部
八木 翔平(仮名)

現場をまとめ、動かす仕掛け人

鉄構工事部
坂井 大輔(仮名)

水を守り、命を守る線を描く

鉄構第2技術部
松山 奈々子(仮名)

暮らしを支える誇りを、図面に込める

鉄構第1技術部
川口 翔平(仮名)

オンリーワンの技術を広め、未来を拓く

鉄構営業部
中山 羊(仮名)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社丸島アクアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸島アクアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)