株式会社両備システムズ
リョウビシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社両備システムズ

独立系SIer/プライムベンダー/コンサルタント/AI
  • 正社員
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア/インターネット関連
本社
岡山、東京

先輩社員にインタビュー

デジタルビジネスカンパニー システム事業部
D.T
【出身】広島大学大学院  工学研究科 情報工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開発だけでなく、導入・保守まで幅広い工程の業務を担当!
私は開発グループに所属しており、学校の先生方の仕事をサポートするためのシステムを作っています。既存機能の拡張だけでなく、新たな機能の開発も担当しています。
開発は、ひたすらプログラミングをするだけではありません。プログラムをどのように作るかを決める設計であったり、出来上がった機能が仕様を満たした動作をするかを確認するテストまで一貫して行います。私が初めて作成したプログラムが、システムの中でちゃんと動いていることを目にしたときの感動は忘れられません。
一方で、システム導入にも携わっています。現地の学校に出向いて、ハードウェアの納品やシステムの操作研修会を行います。システムの魅力をお伝えし、興味をもってシステムを使ってもらえるように心がけて説明しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまの反応がダイレクトに伝わる!
私たちはプライムベンダーであるため、お客さまと直接やり取りができます。そのため、ソリューションを提供したお客さまからのリアクションを直接感じることができます。
私が開発したシステムの機能を使っていただき、「期待通りの動きになっている!ありがとうございます!」と感謝されると、がんばってよかったなと思えます。
また、システムの操作研修会においても、実際に手を動かして説明をすると、「すごい!これはとても便利ですね!」と感激される方もいらっしゃいました。
このように、お客さまからの感謝の声を聞けることが私の仕事のエネルギー源になります。
今後もお客さまの期待に応える、期待を超えるような製品を提供できるように仕事に励んでまいります!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の人柄の良さ
私は会社を選ぶ軸として、社風と仕事内容を重視していました。特に社風は、企業理念や社員との交流などから感じ取るものであり、定量的に測ることができません。そのため、私は会社説明会だけでなく、各社のインターンシップに積極的に参加しました。そこで、私は社員の方々と交流する中で、弊社の企業理念である「忠恕:真心からの思いやり」が根付いているのだと感じることができました。また、弊社はIT企業であるため、デジタルな技術力は必要なのですが、アナログな部分であるヒトを大切にしているという言葉をいただきました。私はそれを体現できる人財になって、期待に応えたいという思いをもって、会社の一員となって働くことを決めました。
 
これまでのキャリア 2019年新卒入社

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学内外でのセミナーやインターンシップなど、まず一歩を踏み出すことが大切です。早い時期から自分自身を見つめ直し、友人や先輩と協力して準備を積み重ねると、3月に自信をもって就活スタートを迎えることができると思います。また、就活終盤には選択を迫られる場面に直面するかと思います。面接では、説得力を増すために、自分の言葉で論理的に話すことが必要です。しかし、最後は情動による選択だと思います。ぜひ、あなたの直感を大切にしてください!!

株式会社両備システムズの先輩社員

営業ではなくお客様のパートナー!

ビジネスイノベーションカンパニー プロダクトビジネス事業部
N.A

自治体職員様の「孫の手」

公共ソリューションカンパニー 公共ビジネス事業部
R.K

きっかけは、メディカルAIとの出会い!

M.T

ジャンルを問わず挑戦できる!

R.H

「社員の幸せ」の方程式!

C.Y

飾らない、ありのままの自分を評価してくれる

Y.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社両備システムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社両備システムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)