福島市役所
フクシマシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
福島

私たちはこんな事業をしています

福島市は、「実・湧・満・彩(みわくまんさい)」というキャッチコピーそのままに、多彩な果物の有数の産地、観光客にも人気の温泉地、四季を楽しめる観光地があり、グルメも豊富にある魅力あふれる街です。震災という困難を受け、乗り越えた街として今があり、今後はその経験や福島市ならではの魅力をもっと生み出し、市民に愛されるまち、「世界にエールを送るまち」を目指します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「実・湧・満・彩」楽しい、おいしい、魅力が満載の福島市

福島市の魅力は四つの文字で表されます!「実」全国有数の果物の産地・フルーツ王国として、さくらんぼやもも、なし、りんごなど、四季を通しておいしい果物が食べられます。また「湧」、飯坂温泉や高湯、土湯など、さまざまな温泉があり、日帰り温泉や足湯で気軽に楽しめると好評です。さらに「満」、円盤餃子は全国的にも有名で、お酒も福島市でチカラを入れている特産品です。最後に「彩」、花見山や運動公園、磐梯吾妻スカイラインなど、四季を楽しめるスポットが満載。

施設・職場環境

一人ひとりが助け、成長し合い、魅力的な福島市を創っています!

市役所の仕事は、各部署によりますが豊富な知識が必要です。そのため、勉強することがたくさんあり、大変なこともありますが、その分先輩たちがしっかりと指導していきます。仕事の優先順位ややるべきことを間違えたときには、周りがフォローしてくれるので、気負わず挑戦できるというのも魅力。逆に仕事に慣れていくとどんどん新しい仕事に取り組めたり、自分のアイデアが採用されたりする風通しの良い環境が職員のやりがいにつながっています。

戦略・ビジョン

希望ある未来のふくしまへ向けて

令和3年にSDGs未来都市の選定を受け「福島市SDGs未来都市計画~福島市SDGs未来都市アクションプラン~」を策定しました。若者世代を原動力に連続テレビ小説「エール」・東京2020大会のレガシーを生かした本市ならではのまちづくりや、風評払拭、ゼロカーボン、若い世代を呼び込む施策等を展開し、アクティブで面白い持続可能な地域社会の構築を目指します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆一般行政職 ほか 土木、建築、保健師、保育士、消防士 などの専門職
福島市民が安全・安心、快適に過ごせるように、一般行政事務や、インフラの維持管理など、職種ごとの分野で各種業務を行います。
それぞれの分野でみなさまの力が発揮できるよう、先輩たちがフォローしていきますので、安心して成長できます。

会社データ

事業内容 【福島市の目指すべき将来のまちの姿】
人・まち・自然が奏でるハーモニー 未来協奏(共創)都市
~世界にエールを送るまち ふくしま~

【実現するための6つの基本方針】
1.子どもたちの未来が広がるまち
2.暮らしを支える安心安全のまち
3.次世代へ文化と環境をつなぐまち
4.産業とにぎわいを生み出す活力躍動のまち
5.新ステージに向けて共創・挑戦・発信するまち
6.効率的で質の高い行財政経営

ふくしまの「復興・創生」のため、職員一丸となり、「スピードと実行」の意識をもち、「世界にエールを送るまち」を目指します。
設立 市制施行 1907年
資本金 公共機関のためなし
従業員数 2,189名(令和5年4月時点)
売上高 公共機関のためなし
代表者 市長 木幡 浩
事業所 ◆福島市役所
福島県福島市五老内町3-1
TEL:024-535-1111
沿革 1871年 福島県が誕生し、福島市が県庁所在地となる。
1876年 福島県、磐城(いわき)県、若松(わかまつ)県が合併し、福島県となる。
1907年 市制施行(県内で2番目、全国で59番目の市として人口3万余人の「福島市」が誕生す
1947年以降 近隣町村と合併する。
ホームページ https://www.city.fukushima.fukushima.jp

連絡先

福島市役所
〒960-8601
福島県福島市五老内町3番1号
総務部 人事課 人事係・人事管理係
TEL:024-525-3703
Email:shokuin@mail.city.fukushima.fukushima.jp
掲載開始:2024/01/29

福島市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

福島市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)