税理士法人 さくら総合会計
サクラソウゴウカイケイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
その他サービス/各種ビジネスサービス
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

監査部
佐藤 隆佑(28歳)
【出身】大原簿記情報専門学校札幌校  会計システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業の相談役である良きパートナーを目指して
学生の皆さんは私がそうだったように、会計事務所というと帳簿確認と税務申告と思っている方がほとんどだと思います。
今の私の仕事もお客様の帳簿を見て処理に問題や間違いがないかを確認し、その後の正しい税務申告を行うお手伝いをしています。
帳簿を見ることで、お取引先の経営内容を詳しく知ることが出来ますので、優れている点や問題点が見えてきます。そのため、経営者の方から相談をされたり、逆にアドバイスをしながら安定した経営を行える、お客様の良きパートナーであり続けなければなりません。
信頼頂くために、お約束事は絶対に守ることや税制改正がある場合すぐに案内をするなどの、当たり前な事から、プライベートに関わることまで頼りになる担当者を目指し、日々頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
勉強したことが活かせたことで感謝されたこと!
この仕事をしていて嬉しかったことは、自分の勉強したことを活かすことでお取引先に感謝されることです。ある時、個人事業主の方から満期保険金が入るので税金について相談したいとの連絡がありました。
このケースは勉強もしてましたので、すぐに受取保険額や支払保険料、特別控除などを調べてお答えしたところ、「早い対応できちんと税額も分かり安心したよ、ありがとう!」と言っていただいた時が一番嬉しかったです。
私たちの仕事は専門的な知識が必要なので、改めて勉強が大事だということを実感した出来事です。自分の知識や経験が増えた分お客様にお伝えできる幅が広がるので、モチベーションにも繋がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 税法に対する勉強に熱心な会社!
私が当事務所を選んだ一番の決め手は、税法に対する勉強について会社全体でサポートする環境が整っていることです。
会計事務所の仕事は毎年改正される税法に対応するため勉強が必要になってきます。
その税法を勉強することができる機会が定期的な内部研修や、外部のセミナーへの参加等があるため、資格を取るための研修や教育体制が整っていると思いました。
 
これまでのキャリア 平成27年4月入社 監査部配属(今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしているときは、自分はどんな仕事をしたいのだろうか?
この業界は今後どうなるか?
等々迷うことがあると思います。
私もそのようなときがありました。
そのようなときでも消極的にならず積極的に様々な会社と向き合ってみてください。
その中で会社の魅力や自分が本当にやりたいことが見つかると思います。
就職活動は大変だと思いますが、自分の成長にもつながるので全力で取り組んでください。

税理士法人 さくら総合会計の先輩社員

会社の総合アドバイザー

監査部
松岡 祐樹

掲載開始:2024/01/29

税理士法人 さくら総合会計に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

税理士法人 さくら総合会計に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)