株式会社井高
イダカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社井高

モノづくりを支える商社/工作機械/産業機器/自動車/航空機
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(機械)
商社(自動車・輸送機器)/その他商社/輸送機器/重電・産業用電気機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

豊田営業所
香月 真
【出身】名古屋商科大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 専門知識を極めて、お客様やメーカーと深い信頼関係を築く。
豊田営業所はお客様である大手自動車会社と取引し、設備メーカーの製品を販売します。私はモノを回転しながら削る旋盤という工作機械をメインで担当。設備の納品、納入となるとユーザー様が求めている製品に近付けていくことが必要となります。お客様からの要望をメーカーに依頼するだけではなく、設備の精度を上げるフォローをおこなうのも大切な役割です。そして間に立つ仕事だからこそ、互いの話をしっかりとヒアリングして課題解決へと導くことが大切です。メーカーと互いにフォローをし合って良い設備を作り、ユーザー様に満足してもらうことが営業職である私の仕事だと思っています。時にはユーザー様にもご協力頂き一丸となって一つの仕事をおこないます。ユーザー様、メーカー様を支える役割を自分の仕事として捉えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人との繋がりが業務の充実にも繋がる。
多数のプロジェクトがほぼ同じ納入希望時期で設備をご発注頂いたことがありました。各設備の仕様打合せや最終確認、ユーザー様とメーカー様の役割分担などを詳細に決めて進めました。混乱しないように細部まで気をつかいながら、ユーザー様のフォローや確認を随時おこないました。自分自身が状況の把握をするために、現状の段階や今後の動きなどを整理し、業務が滞りなく進むよう努めました。このプロジェクトを経験したことで視野が広がり、アンテナを高く張ることの重要さを知る良い機会になりました。また、表面上は設備の業務になりますが、根本はプロジェクトは人と人との繋がりで進んでいるのだと肌で感じることができました。会話をすることで仕事以外でも交流を持ったり、また他の仕事の時に助け合ったりと業務が充実したものになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 助け合いながら仕事を進められる環境の良さが当社の魅力。
地元である豊田市に特別な思い入れがあり、就職活動では自動車産業のモノづくりを支える仕事を優先しました。大学の支援課からの紹介を機に井高の説明会に参加して、仕事内容や人柄を知るうちに志望度がより一層高まりました。
文系出身者なので覚えることが多くて正直大変でしたが、先輩社員や上司、生産メーカー様、ユーザー様など自分の周りにいる方々に支えて頂いて、自分の知識として習得をする。そしてそれが次の仕事に活きることに喜びとやりがいを感じています。共に苦労を重ねた分、仲良くなれることもあります。多くの人と関わることになりますので、自分の力量次第で人脈を増やすことができるのも井高で働く醍醐味だと思います。
 
これまでのキャリア 国内営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が社会人になって思ったこと=会社の知名度や大小で選ばないほうがいいと思います。
定年まで勤め上げようと思って選んでも、大企業といわれているところでも何が起きるかわかりません。自分はどんな仕事がしたいのかということを、追い求めてください!

株式会社井高の先輩社員

国内有数の自動車部品メーカーの生産環境を支える仕事。

刈谷支店第一部
河隅 努

メーカーと販売店をつなぐ卸営業の醍醐味。

本社卸営業部
中岡 昌洋

担当客先のご依頼が円滑に進むよう、営業をアシストする仕事

本社名古屋営業所
宮木 彩

海外のお客様と日本のメーカーを繋ぐ仕事

刈谷支店貿易部
寺西 風花

掲載開始:2024/01/29

株式会社井高に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社井高に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)