写真は、ある中学の入試問題。
「算数」を「経済学」とか「法律」、「物理」などに置き換えると、企業の大卒採用試験にもそのまま使えそうな内容ですね。
こんにちは、日能研九州 採用担当の江上です。
「今までの採用と秋採用、見るポイントは違う?」ですが、違わない点と、違う点の両方があります。
1) 見方が変わらないポイント・・・採用基準
筆記試験の合格ラインを甘くしたり、面接基準をゆるくしたりすることはありません。
新卒を1名採用するとは、その人に生涯人件費「数億円」の投資をするということ。甘い選考など
出来るわけがありません。
また、それで入社しても、周りについていけず、ご本人が大変です。採用基準は変えません。
2)見方が違うポイント ・・・頭の切替えは出来ているか?という点の確認
※「この時期にやっておいて欲しいこと」でもあります。
秋に受験される方には、
大学院進学・教員試験・公務員試験から方向転換の「心機一転!」という方が増えます。
様々な経験で拡がった人間の幅は、生徒さんと接する上で大きく役立つはず。
決して回り道ではありません。日能研九州は、方向転換の方も大歓迎です。
ただし引きずっていては前に進みません。面接で、頭の切替えは出来ているか、という点だけは
確認しています。
※そのあたりの自己分析‥よろしくお願い致します。
興味をお持ちの方は、是非WEB説明会へどうぞ。
****************************
文責:株式会社日能研九州 採用担当 江上 直