石川県信用農業協同組合連合会
イシカワケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
団体・連合会/信用金庫・信用組合・労働金庫/地方銀行
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

私たちは「JAバンク石川信連」の略称で知られ、JA(農業協同組合)の事業のなかでも、貯金やローンなどの金融サービスを提供する「信用事業(JAバンク)」を専門的に行なっている組織です。当会では、貯金業務・為替業務・融資業務・資金運用業務といった事業を行なっているほか、石川県内にある15のJAの金融部門を統括しています。今後も石川県に根ざした金融機関として、地域社会の発展に貢献していきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

農業専門金融機関として、石川県農業の活性化などに貢献!

みなさんが街中で目にするJAは「市町段階のJA」と呼ばれるもので、石川県には加賀から能登まで15のJAがあります。そして、市町段階のJAがより高度な仕事を行なうために、各事業を専門的に担っているのが当会のような「都道府県段階のJA」です。当会は信用事業(JAバンク)を専門とし、石川県の特色に合わせて事業計画を取り決め、県内15JAに指導や情報提供を行なっています。そんな当会の役割は、「県内JAと一体となり、石川県農業の振興と農家経済の向上を金銭面から支援すること」そして「地域社会の発展に貢献すること」です。新規就農者育成に向けた助成や、環境・文化・教育・スポーツ分野への協賛など、幅広く活動しています。

仕事内容

先輩たちは、金融業務以外のことも幅広く手がけています!

当会は地域の金融機関として、貯金業務・為替業務・融資業務・資金運用業務などを手がけています。また、これらの業務に加え、県内JAの金融部門の統括を行なっていることが特徴です。具体的には、マイカーローンや住宅ローンなどのキャンペーンの企画・テレビCMや新聞による広報活動・JA職員の金融知識の習得に向けた各種研修会の開催・県内JAの経営状況のモニタリングなどを担っています。そのほか、当会の経営に関する事業計画および予算統制を行なう企画管理担当や、人事労務および管理業務を手がける総務人事担当などのポジションもあるのです。先輩たちはさまざまな部署を経験し、金融業務以外のことも幅広く手がけて成長しています。

施設・職場環境

職員が仕事とプライベートの充実を図れるように!

当会では、職員が働きやすさを感じられる職場環境づくりにも力を入れているところ。たとえば、有給休暇の取得促進に取り組んでいて、時間単位での取得も可能としています。また、子どもが発熱した際など、急な休みも取りやすいような環境づくりを行なっています。さらに、月3回ノー残業デーを設定しているほか、夏季休暇や特別休暇を充実させるなどして、仕事とプライベートの両立を支援しているのです。そのほか、各種研修をはじめ、通信教育支援や国家試験等資格取得支援など、職員の成長をサポートする体制を整えていることも当会の特徴。基本的に転勤がなく、働きやすさは「平均勤続年数19年」(2023年4月現在)という数字にも表れています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職
個人や団体などからお金を預かる「貯金業務」・お客様に代わって送金や振込などを行なう「為替業務」・資金を必要とするお客様へお金を貸し出す「融資業務」・債券や株式への投資を行なう「資金運用業務」といった仕事を手がけていただきます。また、県内JAの金融部門の統括業務として、金融商品の開発・JA職員向け研修会の開催・各JAの経営状況モニタリングなどの仕事をお任せすることもあります。

会社データ

事業内容 ■農協法に基づく信用事業
1.貯金業務…当座貯金・普通貯金・定期貯金などを県内JAや農業団体・地方公共団体をはじめ、一般のお客様や企業などからお預かりしています。

2.為替業務…全国のJAをはじめ、すべての民間金融機関とオンライン提携し、振込・代金取り立てなどの内国為替業務を行なっています。

3.融資業務…安定した資金供給を通じて、地域の農業・経済活動の活性化を図るため、農業者・農業団体や地元企業などに対し、融資を行なっています。

4.資金運用業務…金融・証券市場における機関投資家として、有価証券などの運用を行なっています。

5.JA支援業務…JAと一体となり、JAの総合力を活かした貯金・ローンの金融商品の開発や、各種キャンペーン・イベントを企画しています。また、JA職員を対象にした金融業務に関するさまざまな研修を行ない、利用者から信頼される人材の育成に努めています。
設立 1948年(昭和23年)8月
総資産 1兆1,236億円(2023年3月末)
貯金残高 71兆420億円(2023年3月期実績)
自己資本比率 16.48%(2023年3月末)
従業員数 71名(男性46名・女性25名)(2023年4月現在)
代表者 代表理事理事長 南 昇
事業所 〒920-0383
石川県金沢市古府1-220
採用実績校 <大学>
愛知大学、石川県立大学、茨城大学、宇都宮大学、大阪経済大学、神奈川大学、金沢大学、金沢学院大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、関西大学、関西学院大学、京都産業大学、近畿大学、神戸女子大学、公立小松大学、駒澤大学、下関市立大学、椙山女学園大学、専修大学、高崎経済大学、拓殖大学、大東文化大学、中央大学、中京大学、東海大学、東京農業大学、富山大学、同志社大学、同志社女子大学、獨協大学、名古屋学院大学、新潟大学、日本大学、広島大学、福井県立大学、法政大学、北陸大学、三重大学、明治大学、立命館大学、龍谷大学
<短大・高専・専門学校>
金沢学院短期大学、金沢星稜大学女子短期大学部、金城大学短期大学部

連絡先

〒920-0383
石川県金沢市古府1丁目220番地 石川県農業会館
石川県信用農業協同組合連合会
総務部(総務人事担当)
TEL:076-240-5111
MAIL:soumu@sin.is-ja.jp
掲載開始:2024/01/29

石川県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

石川県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)