株式会社電業社機械製作所
デンギョウシャキカイセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社電業社機械製作所

インフラ/産業機械・環境プラント/グローバル
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング
本社
東京、静岡

先輩社員にインタビュー

気体機械設計部 ブロワ設計課
M T
【出身】理工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 送風機(ブロワ)の設計業務
私の所属している部署は送風機部門であり、圧力の高い送風機(ブロワ)を設計しています。
製品の納入先は様々ですが、代表的なものは下記の通りです。
・下水処理場:曝気(バッキ)ブロワ(地方自治体)
・石油精錬所:燃焼空気用ブロワ(中東、東南アジア...etc)
・製鐵所・化学プラントetc:プロセスガス用ブロワ
各納入先の客先仕様に基づき、カスタムメイドなブロワの設計をしています。私の仕事は、3mを超える鋳造品から20mm以下のボルトまで、手配する部品の仕様を決定し図面を作成することです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初出張は海外客先との設計打合せ!!
納入実績の少ないブロワ制御装置の仕様決定について、客先(韓国)と打合せをした時のことです。入社2年目で海外・石油精錬所向け製品ということもあり、製品の理解と客先説明に非常に苦労しました。
通常の図面・メールでのやり取りは中々仕様が決まらず、客先の意向も汲み取れない状況が2ヶ月ほど続いていました。客先との保留事項を解消するために、制御装置メーカと伴に図面・書類をそろえて、客先(韓国)へ出向き打合せを実施しました。ブロワの運転方法・運転状況の監視方法等、客先の疑問に感じたことをその場で話し理解してもらえたことは、非常に達成感がありました。製品に対する私の理解も向上できたと思うので、忘れられない出来事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個性のある会社と人に魅力を感じたため
リクナビの合同説明会で当社を知った時には、製品自体なじみの薄いものでした。
会社説明会の話を聞き、当社の製品は様々な納入実績があって、生活に欠かせない製品であることを知り興味をもちました。
また海外と関わる仕事に憧れていたこともあり、アグレッシブに世界市場に営業活動を行っている会社だと感じました。
個性のある人が多いということは、人を大切にしている会社だと思います。
 
これまでのキャリア 今年で7年目 設計業務(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、人生で一番いろんな会社を知ることができるいい機会です。できるだけたくさんの会社の説明会とかに参加して、自分のやりたいことができる会社かどうか、見極めてください。私自身は、やりたいことができる会社という基準で選んだので、やりたい仕事の先輩と話す機会が選ぶ時の決め手になりました。あせらずに、納得いくまで自分の会社を探してください。

株式会社電業社機械製作所の先輩社員

ポンプの設計

水力機械設計部 高圧ポンプ課
K K

モデルポンプの開発

水力機械設計部 高圧ポンプ課
R O

海水淡水化設備向けのエネルギー回収装置の開発をしています

水力機械設計部 海淡装置設計課
Y T

ポンプの計画・積算業務

産業システム技術部 水力技術課
M A

高圧多段ポンプの設計をしています。

水力機械設計部 高圧ポンプ課
N N

吸込水槽に発生する有害な渦を解析する仕事です

技術研究所 研究課
Y S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社電業社機械製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社電業社機械製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)