株式会社日本オープンシステムズ
ニホンオープンシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
富山

先輩社員にインタビュー

東京システム開発部
藤瀬 靖章
【出身】専修大学  ネットワーク情報学部・ネットワーク情報学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 生活に欠かせないネットインフラを支える、物流システムの保守・管理
インターネットを利用する際、モデムを設置したりLANを繋げたりなどの工事が必要ですよね。私は、そういった必要機器の在庫管理から配送までの物流管理や、工事会社を手配するための情報などを一括で管理するシステムの保守・管理を担当しています。
多くのコンシューマに関わるシステムなので、障害が発生するとすぐに対応しなくてはいけません。そのような保守の対応が入ると予定していた仕事が遅れるため、スケジュール管理がとても重要な仕事です。忙しい毎日を送っていますが、だからこそ自分自身のスキルが上がっていることを日々実感でき、一人で対処できることが増えると、それがまた意欲に繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分も家族も使っている、携帯電話会社のシステム改修に携われたこと。
入社4ヵ月目に、携帯電話会社のお客様専用画面のシステム改修に携わりました。
画面のリンク追加や文言変更、プログラムの変更などを担当したのですが、私自身も含め、家族や多くの人が使っているシステムを担当できたことで、大きな達成感を得ることができました。
しかし、始めは自分一人でやろうと思ってもできないことが多く、私のせいで必要以上に時間がかかってしまったうえ、報告が遅れるなどつまずいたこともありました。「こんなことを聞いていいのかな」と遠慮してしまっていたのが原因だったのですが、それで迷惑をかけては意味がないのでわからないことはきちんと聞くようになりました。この経験を通して、どの程度悩んだら先輩に聞く、という基準が自分の中にできましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事もプライベートも充実している先輩社員を見て入社を決意!
学生時代は情報をビジネスに生かすための勉強をしていました。例えば、レンタルビデオ店のお客様情報や売れ行きなどを分析し売り上げを最大化する…など、情報を「使う」ことを主に学んでいました。それもとても楽しかったのですが、就職活動を進めていく中でシステムエンジニアという仕事を知り、開発もおもしろそうだと感じました。
IT業界に絞って様々な企業を見ましたが、当社の会社説明会で先輩社員に会った際に、その方は仕事もプライベートも充実しており、自分のビジョンをしっかりと持っていました。私もそういう風になりたい、その人と仕事がしたい!と思い、入社を決めました。
また、人事担当者の方が他社と比べてもとても親切で、人事に力を入れている会社は人を大切にしているに違いない、と思ったことも理由のひとつです。
 
これまでのキャリア 東京システム開発部(現職11年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、早めに動いてください。初めの頃の面接では緊張してしまい、伝えたいことがうまく言えずに終わることが多々ありました。下準備ももちろん大切ですが、もっと重要なのは面接の経験をたくさん積んで自分自身のことをしっかりと伝えられるようになることです。
それから志望業界はひとつに絞ること。いろいろな業界を並行して見ていき、「これって本当にやりたいことかな?」と自問自答し続けることで、最終的にはひとつに絞っていけると思います。

株式会社日本オープンシステムズの先輩社員

サイトのデータ作成や運営を行っています。

東京システム開発部
近藤 智恵美

法人向けから個人向けまで、スマホアプリやWebシステムを作成しています

東京ソリューションサービス部
山田 優里

問題をいかにして解決するか?解決策をいかにして実現するか?の実行人

クラウドサービス部
毎原 彩夏

お客様先での検証業務。笑顔でいられる仕事。

東京ソリューションサービス部
村野 成美

セキュリティの診断業務

クラウドサービス部
塚本 竜史

企業(主に製造業)が使うシステムの開発

北陸システム開発部
澤田 雄平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社日本オープンシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本オープンシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)